承認番号:5050040
施設名
キムカツ仙台店
安全安心のメッセージ
お客様へ「安心」「安全」なより良いお食事を提供致します
衛生管理計画
下記一般衛生管理の通り
一般衛生管理
原材料の納入時
外観、におい、包装の状態、表示(期限、保存方法)を確認する
問題があった場合
業者に連絡し、返品し交換する
庫内温度の確認
開店時・閉店時に庫内温度を確認する(冷蔵:10℃以下/冷凍:-15℃以下)
問題があった場合
- 問題があった場合は、異常の原因を確認、設定温度の再調整、故障の場合は修理依頼をする
- 食材の状態に応じて使用しない
交差汚染・二次汚染の防止
- 冷蔵庫内の保管の状態を確認する
- まな板、包丁などの器具は、用途別に使い分け、扱った都度、十分に洗浄し消毒する
問題があった場合
- 生肉等による汚染があった場合は使用しない
- 使用時に、まな板や包丁などの器具は、用途別に使い分け、扱った都度、十分に洗浄し消毒する
器具等の洗浄・消毒・殺菌
使用の都度、まな板、包丁等の器具類を洗浄し、消毒する
問題があった場合
使用時に、汚れや洗剤などが残っていた場合は、洗剤で再度洗浄、消毒をする
トイレの洗浄・消毒
- 就業前・業務終了後にトイレの洗浄・消毒を行います
- 特に、便座、水洗レバー、手すり、ドアノブ等入念に消毒をする
- トイレ洗浄、消毒後は必ずトイレに設置してある清掃チェックシートに記入(最低でも2時間に1回)
問題があった場合
トイレが汚れている場合は、念入りに洗浄し、消毒する
従業員の健康管理
就業前、作業中に従業員の体調、手の傷の有無、着衣等の確認を行う
問題があった場合
- 体調不良と判断した場合にはすぐに帰宅させる
- 手に傷がある場合には、必ず別に手袋を着用
- 汚れたユニフォームは交換させる
手洗いの実施
- 就業前(出勤時)トイレの後、作業内容変更時、生肉などを扱ったあと、金銭をさわった後、清掃後など、基本的に作業中はこまめに手洗いを実施する
- 衛生的な手洗いの実施後、消毒する手洗い後チェック表に記入
問題があった場合
作業中に従業員が必要なタイミングで手洗いを行っていないことを確認した場合には、すぐに手洗いを実施させる
HACCPに係る計画
非加熱のもの(冷蔵品を冷たいまま提供)
冷蔵庫より取り出したら、すぐに盛り付けて提供する
加熱するもの
冷蔵品を加熱し、熱いまま提供
- とんかつはカットした際に完全に加熱されていることを確認する
- 油の設定温度・コンベアーの時間・タイマー等の確認をする
- 指定時間に揚げたとんかつの中心温度の計測を実施する
加熱した後、高温保管
- ご飯はオーダーが入ってから炊く
- 味噌汁はウォーマーの温度設定の確認をする
適正な表示の確認
問題発生時の対応
- 健康被害や異物混入など、問題発生時は会社マニュアルに従って迅速に対応します
教育訓練の実施
- 衛生管理計画に関する研修会が社内にてあり店舗ごとに衛生管理記録作成
- 問題時の対応は会社マニュアルに従って行うよう研修
改善に係る取組
- 2か月に1回の臨店にて、上司が確認
- 必要があれば見直す
感染対策に係る取組(飲食店等に限る)
- 手洗い・消毒
スタッフはこまめな手洗い・消毒を実施来店客にも手指消毒を呼びかける
- 換気
定期的な店内換気を実施
- 緊急時の対応
国や県が示す感染対策の方針に従う
アピール項目
- 37.5度以上のスタッフは出勤停止
- スタッフは出勤時にうがいを徹底する他、マスク着用する
- 店内・客席・卓上をアルコール消毒
- 必要に応じて、従業員はマスクを着用する
- 混雑を回避するため、予約システム等を活用する等
その他