ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 水産業振興課 > 遊漁船業者の登録について

遊漁船業者の登録について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月24日更新

遊漁船業を営むためには,「遊漁船業の適正化に関する法律」に基づき登録を受けることが必要です。

登録制度の趣旨

遊漁船利用者の安全確保の推進を目的として「遊漁船業の適正化に関する法律」が平成15年に改正され,届出制度から都道府県知事への登録制とし,必要な規制を行うことになりました。具体的には,遊漁船業の登録を行うにあたり,一定の研修や実績を修めた遊漁船業務主任者の乗船や,利用者を対象とした損害賠償保険の加入等を義務づけ,その業務の適正な運営を確保するとともに,適正な活動を促進することにより,遊漁船の利用者の安全の確保及び利益の保護並びに漁場の安定的な利用関係の確保に資するものです。

登録制度の内容

1 県知事から登録(有効期間5年)を受ける必要があります。

イ 遊漁船業を行う方は,法律に基づき登録を受ける必要があります。

ロ 登録を受けるためには,遊漁船ごとに遊漁船業務主任者を選任する必要があります。
 遊漁船業務主任者になるためには遊漁船業務主任者講習会を受ける必要があります。
 なお,同講習会の開催については下部記載のとおりです。

ハ 次のような場合は,登録を受けることができません。

  • 違反により登録を取り消され,その処分から2年を経過しない場合
  • 業務停止を命じられ,その停止期間が経過していない場合。
  • 遊漁船業務主任者を選定していない場合。
  • 利用者の生命又は身体について発生した損害を賠償するための一定の保険に加入していない場合。
  • 禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わり,又は執行を受けることがなくなった日から2年を経過していない場合。

※ 他にも登録を受けられない場合があります。その詳細については遊漁船業の適正化に関する法律第6条を参照してください。

 

 

2 遊漁船業者には次のことが他に必要です。

 

 

(遊漁船業の登録申請に当たって) [一太郎ファイル/42KB]
※一太郎ファイルが開けない方はこちら [PDFファイル/261KB]
 
イ 利用者の生命又は身体について発生した損害を賠償するための保険に加入する必要があります。
 必要な補償水準:乗客定員数×3千万円以上

ロ 遊漁船業の実施方法を定めた業務規程を定めて,県知事に届け出る必要があります。
 業務規程には,利用者の安全確保及び利益保護並びに漁場の安定的な利用関係確保などについて定める必要があります。
 届け出た内容は必ず守ってください。

ハ 利用者の安全を確保するために,遊漁船ごとに遊漁船業務主任者講習会を受けた者を遊漁船業務主任者として業務を行わせる必要があります。

ニ 案内する漁場において水産物の採捕制限等がある場合は,その制限等を利用者に周知する必要があります。

ホ 営業所や遊漁船ごとに見やすい場所に一定の様式の標識を掲示する必要があります。 《様式第7号》 《様式第八号》 

ヘ 利用者名簿の備え置きが必要です。(利用終了の日から1週間)

 

 

3 この法律に違反した者に対しては,業務停止命令や登録取消し等の処分があるほか,違反者に対する刑事罰も漁業関係法令と比べて重くなっています。

 

 

 

 

遊漁船業務主任者講習会について

 

 

下記の団体が開催しております。
 ・ 宮城県釣船業協同組合
 ・ (財)日本海洋レジャー安全・振興協会
 ・ Y.D.C.山形代書センター

提出書類の様式は次のところからダウンロードできます。

1 遊漁船業者登録申請書はこちら
2 誓約書はこちら
3 実務経験・実務研修証明書はこちら
4 遊漁船業者登録事項変更届出書はこちら
5 遊漁船業者廃業等届出書はこちら
6 上記1~5全てをダウンロードしたい方はこちら
7 業務規定参考様式はこちら
8 各種申請様式記入例はこちら

クロダイの採捕を目的とした遊漁について

イ 漁場案内(遊漁船業)について 

 スズキ・クロダイについては,現在,県内全域において,水揚自粛及び出荷制限指示が発動しているところですが,スズキ・クロダイの遊漁案内についても出荷とみなされるため,この出荷制限指示の対象となります。
 そのため,宮城県沖合でスズキ・クロダイの採捕を目的とした案内を行うことはできませんので,遵守願います。
 
 (※スズキの出荷制限指示は平成27年11月20日付けで解除されましたので,現在,スズキの採捕を目的とした遊漁案内には可能となっています。)

スズキ・クロダイの採捕を目的とする遊漁船による漁場案内(遊漁船業)について(H26.6.27 水振号外(通知)) [PDFファイル/22KB]

ロ 一般の遊漁について

 スズキ・クロダイを対象とする釣り大会の開催も出荷とみなされ,前述の出荷制限指示の対象となります。また、遊漁者がスズキ・クロダイを販売・配布する行為も出荷制限指示の対象となります。
 つきましては,スズキ・クロダイの安全性が確認されるまで,スズキ・クロダイの採捕を目的とした遊漁は行わないようお願いします。

 (※スズキの出荷制限指示は平成27年11月20日付けで解除されましたので,現在,スズキ釣り大会やスズキの採捕を目的とした遊漁は可能となっています。) 

スズキ・クロダイの採捕を目的とした遊漁について [PDFファイル/33KB]

ハ スズキの出荷制限指示の解除について

 スズキにつきましては,これまで県内全域において,出荷制限指示が発動したところですが、平成27年11月20日付けでこの指示が解除されました。
 これにより,スズキを目的とする遊漁案内も県内全海域で可能となりましたので,御承知願います。

スズキの出荷制限指示の解除について(平成27年11月24日) [PDFファイル/23KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)