ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす震災・復興震災・復興震災・復興【廻館工区】田んぼアート~オクトパス君の稲刈り~

【廻館工区】田んぼアート~オクトパス君の稲刈り~

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月25日更新

田んぼアート「オクトパス君」の稲刈りが行われました

  平成30年10月13日に田んぼアート「オクトパス君」の稲刈りが行われました。
  田植えから約5ヶ月が過ぎ、稲の色もすっかり変わっていました。

 田んぼアート稲刈り前  稲の様子

    秋色に色づいたオクトパス君             横からの様子

 

  緑の苗として植えていたひとめぼれは営農組合の方々が事前に刈り取りを行い,当日の昼食におにぎりとして振る舞われました。

  オクトパス君を描いた茶色の稲と黄色の稲は,参加者で協力して刈り取りました。

  稲刈りの様子  稲刈りの様子

       稲刈りの様子(1)                稲刈りの様子(2)

 

  地面から垂直に立てた棒に稲を十字にかけて乾燥させる「棒掛け」も行いました。

  棒掛けの様子     

       棒掛けの様

  

  田植えに引き続き,稲刈りにも参加していただいた方も多く見られ,スムーズに刈り取りが進みました。

 高台から見た稲刈りの様子  地元の方もお手伝い

    高台から見た稲刈りの様子               全員で協力

 

【関連ページ】

田んぼアート~オクトパス君が進化~(平成30年5月27日)