ここから本文です。

中学生の皆さんへ!

このページには,以下の情報が掲載されています。

  1. 公立高校のホームページ一覧
  2. 県立高校のスクール・ミッション及びスクール・ポリシー
  3. 公立高校オープンキャンパス
  4. 公立高校ガイドブック
  5. みやぎハイスクール通信
  6. みやぎの専門高校紹介
  7. SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校紹介
  8. 教育活動充実支援事業(重点校の取組紹介)
  9. みやぎの志教育
  10. 公立高校文化祭開催一覧
  11. 公立高校入試情報

公立高校ホームページ一覧(総務課)

各公立高校のホームページ一覧です。

 県立高校のスクール・ミッション及びスクール・ポリシー

スクール・ミッション:各高等学校に期待される社会的役割等のことです。
スクール・ポリシー :以下の「三つの方針」のことです。

  • 高等学校学習指導要領の定めるところにより育成を目指す資質・能力に関する方針
    (グラデュエーション・ポリシー)
  • 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
  • 入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

 ⇒ ★県立高校のスクール・ミッション及びスクール・ポリシー

公立高校オープンキャンパス

公立高校では夏休みを中心にオープンキャンパス(一日体験入学・学校説明会)を開催しています。
模擬授業,体験学習や部活動見学など,中学生のみなさんが実際に体験できる企画を設定しています。
実際に高校の風を肌で感じる絶好の機会ですので,多くの学校のオープンキャンパスに参加してみましょう。

公立高校ガイドブック

この公立高校ガイドブックは,宮城県の公立高等学校の紹介と部活動一覧などを掲載し,高校への進学を希望している中学生の皆さんの有効な案内書となることを願って作成されたものです。

高校は,全日制・定時制・通信制などの課程や,普通科・総合学科・専門学科など学科に分かれています。それぞれの学校では,進学や就職,スポーツ,文化活動など特色ある学校づくりに励んでいます。

このガイドブックは,課程や学科,地域など,いろいろな角度から高校を調べることができるように作られています。中学生の皆さんや保護者の皆さんには,各高校の特色を理解し,志望校を選択する上で,十分に活用してもらいたいと思います。

みやぎハイスクール通信(高校教育課からの情報発信)

各高校の特色ある取組等を中学生のみなさんに知ってもらうことを目的として掲載しています。5月から12月まで月1回掲載予定です。

 みやぎの専門高校紹介

高等学校における職業教育は,農業,工業,商業,水産,家庭,看護,情報,福祉,総合学科など職業教育を主とする学科を設置する高等学校(以下「専門高校」という。)を中心に行われています。地域で活躍する職業人を育成するとともに,勤労観・職業観の育成や豊かな感性や創造性を養う総合的な人間教育の場としても大きな役割を果たす専門高校について紹介します。

 SSH指定校紹介

将来の国際的な科学技術関係人材を育成するため,先進的な理数教育を実施する高等学校等は「スーパーサイエンスハイスクール」に指定され,学習指導要領によらないカリキュラムの開発・実践や課題研究の推進,観察・実験等を通じた体験的・問題解決的な学習等を行います。

 教育活動充実支援事業(重点校の取組紹介)

コミュニケーション力や協働性など他者と協力しながら取り組む実践的な学習活動を特徴とする「特別活動」「総合的な探究の時間」及び「インターンシップ」に焦点を当て,自己有用感,他者の尊重,協働の大切さ,そして学びの必要性に気付かせる学習活動を研究開発します。

 みやぎの志教育

小・中・高等学校の全時期を通じて,人や社会とかかわる中で社会性や勤労観を養い,集団や社会の中で果たすべき自己の役割を考えさせながら,将来の社会人としてのよりよい生き方を主体的に求めさせていく教育です。

公立高校文化祭開催一覧

県内の各高校の文化祭の日程を一覧表で掲載しています。文化祭に参加することで,学校の雰囲気を知ることができます。
ぜひ多くの文化祭に参加してみませんか。

 公立高校入試情報

宮城県の公立高校の入試情報について掲載しています。

お問い合わせ先

高校教育課教育指導第一班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3624

ファックス番号:022-211-3696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は