ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

環境体験(施設紹介)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月25日更新

学習機会の提供と施設の整備

 宮城県では、一人ひとりに環境とのかかわりを考えてもらうために、学習機会の提供と施設の整備を行っております。

伊豆沼・内沼 サンクチュアリセンター

サンクチュアリセンターの画像 ラムサール条約の登録湿地であり,世界的に有数な冬鳥の渡来地である伊豆沼・内沼及び周辺地域に関する自然環境の調査研究,環境教育などの機能を有しています。
 これらの自然環境保全の拠点施設になっています。

伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターホームページへのリンク

所在地 宮城県栗原市若柳字上畑岡敷味17番地の2

蔵王野鳥の森 自然観察センター(ことりはうす)

ことりはうすの画像 蔵王の自然、野鳥の生態に関する展示や体験学習などを行っております。自然保護思想の普及啓発や環境教育の機能を有しています。
 野鳥をはじめとした多種多様な生物種が生息・生育する「蔵王野鳥の森」の自然環境保全の拠点施設となっています。

蔵王野鳥の森 自然観察センターホームページへのリンク

所在地 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原162-1

県民の森

県民の森の画像 明治100周年記念事業の1つとして開園しました。楽しみながら自然を理解する施設としてアスレチックコースや音楽堂、遊歩道などを整備しています。
 仙台市近郊にあり,都市近郊の森林レクリエーションの場や野外活動の場として利用されています。

県民の森ホームページへのリンク

所在地 宮城郡利府町神谷沢字菅野沢41

昭和万葉の森

昭和万葉の森の画像 昭和天皇御在位60年を記念して昭和30年に第6回全国植樹祭会場となった大衡村平林地内の松林(通称御成山)周辺を整備した森林公園です。
 万葉植物を通じた歴史・文化・自然科学の学びの森としてだけでなく,歌会や茶会などの場所として利用されています。

昭和万葉の森ホームページへのリンク

所在地 宮城県黒川郡大衡村大衡字平林117

こもれびの森

こもれびの森の画像 スギなどの人工林のほか,樹齢200年以上のブナやミズナラの天然林をはじめ,野生鳥獣も数多く生息する栗原市一桧山県有林及びその周辺に,自然観察遊歩道や森林・林業の知識を習得できる「森林科学館」を整備しています。
 森林や林業,自然環境に対する理解を深める場として利用されています。

こもれびの森ホームページへのリンク

所在地 宮城県栗原市花山草木沢角間10-7

宮城県環境情報センター

環境情報センターの画像 県民のみなさんへ各種環境情報を提供する場として県保健環境センター内に設置しています。各種教材や書籍・パンフレット・映像ソフト・啓発パネルなどの収集,展示や,センター内での閲覧,利用,貸出を行っています。環境についての相談や打合せ,セミナー等を行うスペースも整備されています。

環境情報センターへのリンク

所在地

宮城県仙台市宮城野区幸町四丁目7-2
(宮城県保健環境センター内)


みやぎの地球温暖化対策
「ダメだっちゃ温暖化」宮城県民会議

情報誌「Environmental Industry NOW」

みやぎ環境イーニュース

みんなで取り組もうecodo

みんなで取り組もうecodo

リサイクル等事業者の皆さんへ