掲載日:2023年3月23日

ここから本文です。

みやぎの志教育

みやぎの志教育とは

小・中・高等学校等の全時期を通じて、人や社会とかかわる中で社会性や勤労観を養い、集団や社会の中で果たすべき自己の役割を考えさせながら、将来の社会人としてのよりよい生き方を主体的に求めさせていく教育です。

みやぎの志教育プラン

みやぎの志教育プラン パンフレットの表示イメージ

『みやぎの志教育プラン』パンフレットのダウンロード(PDF:4,990KB)

志教育リーフレット

志教育リーフレットの表紙

リーフレットのダウンロード(PDF:1,161KB)

志シート

小・中学校において児童生徒の夢や志を記録して蓄積していくことで,児童生徒が自己の成長を振り返る資料としたり,小中連携の資料や保護者との情報共有の資料として活用することができます。

 shousotugyoushousotugyouchuugyoujichuugakunennmatu

 志シートのダウンロードページへ

発達の段階を踏まえた志教育推進のための参考資料
~キャリア・パスポートの作成・活用について~

neo2

 参考資料のダウンロード(PDF:1,308KB)

 説明動画の視聴(外部サイトへリンク)

みやぎの志教育推進「授業や活動のヒント集1・2」

「授業や活動のヒント集」は,志教育の推進にあたって,「かかわる」「もとめる」「はたす」の3つの観点から,具体的な授業や活動を展開していく上でヒントとなる事例を集めたものです。
第2集には,『みやぎの先人集 未来への架け橋』の授業プランも掲載しています。

授業や活動のヒント集1

みやぎの志教育推進 「授業や活動のヒント集1」のダウンロード(PDF:11,586KB)

ヒント集1の表紙イメージ(PDF:11,586KB)

授業や活動のヒント集2

  1. 表紙から先人集参考事例までのダウンロード(PDF:8,941KB)
  2. 志教育参考事例(小・中・高・特)のダウンロード(PDF:9,176KB)

ヒント集2の表紙イメージ(PDF:8,941KB)

みやぎの先人集 「未来への架け橋」

みやぎの先人集「未来への架け橋」は,江戸時代や明治時代に活躍した宮城県にゆかりのある人たちの生き方をまとめたものです。
子供たちが,道徳の時間などに読んで,先人の生き方に学んでほしいと願って編纂しました。

みやぎの先人集表紙イメージ

みやぎの先人集「未来の架け橋」のページ
朗読DVDの映像視聴や,本文PDFファイル,教師用指導資料などのデータをダウンロードすることができます。

みやぎの先人集第2集 「未来への架け橋」

みやぎの先人集第2集「未来への架け橋」は,大正時代から昭和時代に活躍した宮城県にゆかりのある人たちの生き方30編を掲載しています。
志教育や道徳教育の場で,子供たちが,先人の生き方を通し,自分の志や生き方を学んでほしいと願って編纂しました。

みやぎの先人集第2集表紙

みやぎの先人集第2集「未来の架け橋」のページへ

本文PDFファイル,教師用指導資料などのデータをダウンロードすることができます。

志教育支援事業(推進地区指定)

「志教育支援事業」各推進地区の取組

 
 

お問い合わせ先

義務教育課指導班 学力向上チーム

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3643

ファックス番号:022-211-3691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は