ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学力向上関連 > 学力向上対策「算数・数学ステップ・アップ5」実践事例を掲載しました!

学力向上対策「算数・数学ステップ・アップ5」実践事例を掲載しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月23日更新

宮城県学力向上対策協議会

学力向上対策「算数・数学ステップ・アップ5」を公開しました。

 ステップ・アップ5イメージ

 宮城県教育委員会では,本県の喫緊の課題である算数・数学の学力が向上しないことについて,宮城県学力向上対策協議会を立ち上げ,4回にわたり協議を重ねて,「学力向上対策」をとりまとめました。

 この資料は,全ての教室ですぐに取り組んでいただきたい「学力向上対策」を,よりイメージしやすくするために,具体的な実践例とともにまとめたものです。

実践例の募集「あなたの学校の伊達な実践例いただきます!」~平成28年度も継続募集中!~

 実践例募集ロゴ

 算数・数学の確かな学力を定着させるためには,自校の児童生徒の実態を踏まえ,教員間で具体的な手立てを共有し,全ての教室で着実に実践することが大切です。
このたび宮城県教育委員会では,学力向上対策「算数・数学ステップ・アップ5」を自校化した実践例を募集します。応募いただいた実践例は義務教育課のホームページに公開し,新しい取組を始めようとする学校の参考としていただきます。
どうぞふるって御応募ください。

学力を育む授業をつくる!学力を育む環境をつくる!

各校の実践紹介

  • 5つの場面ごとの実践例を掲載しています。それぞれの場面をクリックしてお進みください。
ときたい矢印家庭学習教科経営
矢印 
つたえたい 
やじるし 
いかしたいやじるし

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)