ここから本文です。
| 記者発表資料 |
|---|
| 令和8年3月24日 企業局水道経営課 担当:佐々木(健)、岡部 電話:022-211-3412 |
県では、県北の東部下水道事務所で管理している、北上川下流、北上川下流東部、迫川の3流域で発生する下水汚泥の有効活用やコスト縮減による経営改善等を図るため、これまで、下水汚泥の肥料化施設の導入について、調査、検討を進めてまいりました。
昨年8月には、有識者による検討会において、施設の規模や事業手法のほか、流域市町との共同により、令和8年度から新規事業として取り組むなどの事業実施方針を取りまとめたところです。
今般、施設の設置について、住民の皆様から御理解をいただくとともに、共同処理を行う流域市町と事業実施に係る基本協定書を本日締結し、事業実施に向けた準備が整ったことから、「みやぎ県北広域汚泥肥料化事業」について、記者発表をするものです。
下水道事業における県と市町村との共同事業は、初めての取組であり、今後も厳しい経営環境が続くことが想定される中で、多くの改善効果が期待されるほか、下水道事業における広域化・共同化にも貢献する極めて重要な事業であると考えております。
※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
こちらのページも読まれています