ここから本文です。
記者発表資料 |
---|
令和7年5月28日 教育庁教職員課 担当:氏家 三男 電話:022-211-3635 |
全体の出願者数は減少したものの、全体の出願倍率は4.5倍となり、昨年度から1.0ポイント上昇した。
新卒者の全体の出願数は525名となり、昨年度より41名減少したものの、県内大学からの新卒出願者数は昨年度より15名増加して339名となり、新卒出願者に占める県内大学からの出願者数の割合は64.6%と昨年度より7.4ポイント上昇した。県内の大学生には対面での説明会や個別相談を実施し、教職の魅力発信や本県の働き方改革の取組などを紹介しており、このような取組により増加につながったものと考えられる。
一方、出願者数が減少した県外の大学生への働きかけについては、これまで県内の大学生を対象としていた「学校インターンシップ」を今年度から県外大学生にも拡充するとともに旅費を補助することで参加しやすくするなどの取組を予定している。
令和7年7月12日(土曜日)
宮城会場:仙台二華中学校・高等学校、工業高等学校、第二工業高等学校
東京会場:東京大学駒場キャンパス
令和7年8月27日(水曜日)から29日(金曜日)、9月2日(火曜日)・3日(水曜日)のうち1日
実技試験:9月4日(木曜日)
会場:総合教育センター
※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
こちらのページも読まれています