トップページ > 「令和6年度春季特別展 世界遺産大シルクロード展報道内覧会」について

掲載日:2024年5月31日

ここから本文です。

「令和6年度春季特別展 世界遺産大シルクロード展報道内覧会」について

記者発表資料
令和6年4月2日
東北歴史博物館情報サービス班
担当:小野寺
電話:022-221-0106

趣旨

 シルクロードは、中央アジアを東西に横断する大交易路です。紀元前2世紀ごろから形成されたと考えられており、その経路は地球の約四分の一周にもおよぶ長大なものでした。また、交易路としてだけではなく、異なる文化・文明をつなぎその交流をうながす重要な役割も果たしていました。近年では、「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」という名称で、2014年にユネスコの世界遺産に認定されています。本展覧会は、この世界遺産認定後、中国国外で初めて行われる大規模なシルクロードの展覧会です。中国国内の遺跡から出土した国家一級文物45点をはじめ、日本初公開のものを含む約200点の作品を展示します。シルクロードを通じて、日本と中国が長い文化交流の歴史をもつことを、この展覧会であらためて感じていただけましたら幸いです。
 つきましては、報道関係者の皆様への報道内覧会を開催いたしますので、ぜひ取材していただき、広く県民の皆様に周知してくださるようお願いします。

日時及び場所

令和6年4月8日(月曜日)午前9時45分(受付 午前9時30分)から

東北歴史博物館1階エントランスホール

その他

当館学芸員が展示の見どころ等をご案内します。当日午後2時より開幕式を開催いたします。

感染症対策として

  1. 発熱、咳、くしゃみなどの風邪の症状のある方、体調の優れない方は、来館をご遠慮ください。
  2. マスクの着用については、参加者の判断でお願いいたします。

「世界遺産大シルクロード展」

会期:令和6年4月9日(火曜日)から6月9日(日曜日)開館日数54日間
会場:東北歴史博物館 特別展示室(宮城県多賀城市高崎1-22-1)

記者発表資料

記者発表資料全文は以下をご参照ください。

記者発表資料(PDF:887KB)

※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

東北歴史博物館管理部 情報サービス班 窓口:小野寺

多賀城市高崎一丁目22-1

電話番号:022-368-0106

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は