ここから本文です。

委託訓練のご案内

委託訓練(離職者等再就職訓練)について

宮城県では、職業転換あるいは新たな職業に就きたいと希望され求職中の方を対象として、再就職に必要な知識や技術を習得していただくための離職者等再就職訓練を実施しています。

無料体験(PDF:489KB)

CHEKITOUT(PDF:1,022KB)

ニュースレター(PDF:784KB)

令和6年度訓練実施予定一覧

この覧の内容は、今後変更となる場合があります。
応募者が少数の場合には、訓練が中止となる場合があります。

訓練科名

募集期間 訓練期間 実施場所
介護職員初任者研修科
介護アイコン
(PDF:1,038KB)
4月30日

5月28日

6月14日

9月13日

JMTC
佐沼教室
PC基礎科
PCアイコン
6月5日

7月5日
7月23日

10月22日
JMTC
佐沼教室

経理基礎科
経理アイコン

7月24日

8月23日

9月10日

12月9日

JMTC
佐沼教室

募集期間終了

ビジネススキル基礎科 3月18日

4月16日
5月10日

8月9日
JMTC
佐沼教室

 

PC基礎科
PCアイコン(PDF:697KB)
パソコン初心者の方を対象に、パソコンの基礎知識からビジネスの現場に必要な文書作成・表計算の活用方法、プレゼンテーション力及びビジネスメール・インターネット利用方法等の基本的な知識と技術を習得します。また、採用時に最も重視されるコミュニケーション能力の向上を目指します。

介護職員初任者研修科
介護アイコン(PDF:768KB)
介護従事初心者を対象に、職業倫理と理念を養い、介護技術及び医療福祉関係の知識、ケア・コミュニケーションを習得します。また、事務処理上必要なExcel・Wordの操作技術を習得し、業務の効率化を図ります。

ビジネススキル基礎科
ビジネススキルアイコン(PDF:803KB)
就労経験が少ない方を対象に、社会人基礎能力養成を通して、キャリアの方向性を明確にします。ビジネスマナーやコミュニケーション力を身につけ、職場内外で円滑なコミュニケーションを図ることができます。パソコンの基礎知識からビジネスの現場に必要な文書作成・表計算、インターネット利用方法等の基本的な知識と技術を習得します。
経理基礎科
経理アイコン(PDF:967KB)
経理初心者を対象に、会社で必要とされる簿記会計の知識、会計ソフトの基本的操作の実務能力を習得します。また、パソコンの基礎知識からビジネスの現場に必要な文書作成・表計算の活用方法及びメール・インターネット利用方法の基本的な知識と技術を習得します。

クレジット

対象者

公共職業訓練安定所長(ハローワーク)の受講指示、受講推薦又は支援指示を受けられる求職中の方です。

必要経費

受講料は無料です。ただし、テキストなどの教材費や資格試験の受験料は自己負担となります。

申込方法

雇用保険受給資格の有無に関わらず、お近くのハローワークの職業訓練相談窓口で御相談の上、

入学願書(PDF:107KB)(4cm×3cm写真貼付)を提出してください。

お問い合わせ先

石巻高等技術専門校訓練班 窓口:委託訓練

石巻市門脇字青葉西27-1

電話番号:0225-22-1719

ファックス番号:0225-94-7399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は