掲載日:2022年10月21日

ここから本文です。

支援者向け相談・支援情報

障害のある方や高齢の方の支援に関わる関係機関からの依頼に応じて、個別相談や各種事業等への専門的な対応等を実施しています。

また、難病等によりコミュニケーションが難しい方への支援も実施しています。

各種情報

リハビリ相談支援 コミュニケーション支援NEW

リハビリテーション相談支援

コミュニケーション支援NEW

文字盤

言葉で伝えることが難しくなってきた方が、伝えたい文字を指して意思を伝えるために使用します。

文字盤モデル

文字盤モデル(PDF:46KB)

コミュニケーション支援機器選定早見表Ver.2NEW

言葉で伝えることが難しくなってきた方に対して支援を行う際に、コミュニケーション手段の検討に使用します。

ご本人の要望と身体機能を考慮して、機器を選定します。紹介している機器は一部で、同等の機能を有する機器もあります。

コミュニケーション支援機器選定早見表Ver.2

コミュニケーション支援機器選定早見表Ver.2(PDF:631KB)

機器説明NEW

「コミュニケーション支援機器選定早見表」で紹介している機器について、画像とともに特徴、制度を説明しています。

 

コミュニケーション機器説明

コミュニケーション機器説明(PDF:2,216KB)

コミュニケーション機器導入ステップ

機器を導入したコミュニケーション手段の確保を検討する場合のステップについて説明しています。

コミュニケーション機器導入ステップ

コミュニケーション機器導入ステップ(PDF:397KB)

  • 宮城県リハビリテーション支援センターが作成したコミュニケーション支援サポートブック応用編『コミュニケーション機器の導入にあたって』を参照しています。

お問い合わせ先

東部保健福祉事務所(石巻保健所)健康づくり支援班

石巻市あゆみ野五丁目7番地

電話番号:0225-94-6124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は