トップページ > しごと・産業 > 水産業 > みやぎ水産の日 > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」宮城の水産物を食べよう > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!9月のオススメは「カツオ」!

掲載日:2023年9月1日

ここから本文です。

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!9月のオススメは「カツオ」!

みやぎ水産の日

「みやぎ水産の日」とは?

「みやぎ水産の日」とは、県内で獲れるおいしい水産物や水産加工品を、県民の皆様にもっともっと知ってもらい、県内水産物の消費拡大につなげるため、宮城県が制定しました。

水曜日の「すい」と第3の「さん」で、毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!

宮城の水産物を学ぶ機会や食べるきっかけになる日としてPRしていきます。

下のロゴやポスター、のぼりを見かけたら、「みやぎ水産の日」を思い出してください!

PR材

今月のおすすめ食材「カツオ」

カツオカツオ刺身

金華山・三陸沖が漁場として有名なカツオは「みやぎのさかな10選」にも選ばれている県を代表する魚です。

特に、気仙沼港の生鮮カツオの水揚量は26年連続1位を誇っています。

秋に南下していくカツオは「戻りガツオ」や「トロカツオ」と呼ばれ、三陸沖の豊かな漁場でエサを食べているので、初夏に獲れる「初ガツオ」に比べ、脂の乗った濃厚な味わいを楽しめます。

たたきや刺身で食べることが多いカツオですが、にんにく醤油でのグリル、竜田揚げや煮物など、幅広い調理法で食べることができます。鮮度が落ちやすいので、新鮮なうちに冷凍するのも、おいしく食べるコツのひとつです。生臭さが気になる方は、薬味を上手に合わせてみてください。

カツオの美味しいレシピ

カツオのユッケ

カツオのユッケ

材料(2人分)

カツオ(刺身用)・・・1/3節(100g)

◆コチュジャン・・・・大さじ1/2

◆醤油・・・・・・・・大さじ1/2

◆砂糖・・・・・・・・大さじ1/2

◆すり白胡麻・・・・・大さじ1/2

◆胡麻油・・・・・・・大さじ1

◆おろしにんにく・・・1かけ

サニーレタス・・・・・2枚

キュウリ・・・・・・・1/2本

玉葱・・・・・・・・・1/4個

かいわれ・・・・・・・1/4パック

大葉・・・・・・・・・2枚

ウズラの卵・・・・・・2個

作り方

①カツオは7~8mm幅の細切りにする。

②サニーレタス、キュウリ、大葉は千切り、玉葱は薄くスライスして、水に晒す。

③ボウルに◆の材料を入れて混ぜ合わせ、カツオを加えてよく混ぜる。

④皿に大葉以外の生野菜を混ぜ合わせてから敷き、③を持ってから上に千切り大葉をチラシ、ウズラの卵を乗せる。

(全体を混ぜて野菜を一緒にお召し上がりください。)

今月の旬の食材「マグロ」・「ワタリガニ」

マグロ

マグロマグロ刺身

宮城県は日本有数のマグロの水揚量を誇り、県内では特に塩釜漁港や気仙沼漁港などに水揚げされます。

塩釜魚市場では秋口から冬にかけて、三陸沖で漁獲されたメバチマグロのうち、鮮度や色ツヤなど一定の条件を満たし、日本一の目利き人(買受人)の目にかなったものが「三陸塩竈ひがしもの」ブランドとして認定されます。

三陸沖に近い宮城県だからこそ味わえる、旨味と脂のり抜群の生マグロを旬の今こそ味わいましょう。

ワタリガニ

ワタリガニ

ワタリガニは、韓国料理のカンジャンケジャンの材料としても知られ、日本でも古くから食べられてきたカニの1種です。

日本各地で漁獲されており、「ガザミ」とも呼ばれます。

この時期はオスのワタリガニの身入りが良く、旬とされています。

ワタリガニのみそ汁やパスタ、鍋料理などでご賞味ください。

 

「みやぎ水産の日」オススメレシピ動画(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)もアップロードしております。下記QRコードからもご覧いただけます。

みやぎ水産の日動画QRコードhttp://www.youtube.com/channel/UCrQdh12jGS_U6u8eldNLshw(みやぎ水産の日)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

水産業振興課 

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は