トップページ > しごと・産業 > 水産業 > みやぎ水産の日 > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」宮城の水産物を食べよう > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」2月のオススメは「ワカメ・メカブ」!

掲載日:2023年2月1日

ここから本文です。

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!2月のオススメは「ワカメ・メカブ」!

みやぎ水産の日

「みやぎ水産の日」とは?

「みやぎ水産の日」とは、県内で獲れるおいしい水産物や水産加工品を、県民の皆様にもっともっと知ってもらい、県内水産物の消費拡大につなげるため、宮城県が制定しました。

水曜日の「すい」と第3の「さん」で、毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!

宮城の水産物を学ぶ機会や食べるきっかけになる日としてPRしていきます。

下のロゴやポスター、のぼりを見かけたら、「みやぎ水産の日」を思い出してください!

PR材

今月のおすすめ食材「ワカメ・メカブ」

ワカメ

メカブ

宮城の海は山や川に恵まれ栄養塩が豊富で,とても品質の良いワカメが育ちます。

外洋で養殖されたワカメは,肉厚でシャキシャキと歯応えが良く,内湾のものは,柔らかさが特徴です。

メカブはワカメの根元にあるひだ状の部分で,ネバネバ食感も楽しめるお馴染みの健康食材です。

ビタミン・ミネラル,食物繊維が豊富で低カロリー。宮城の豊かな海の恵みです。

メカブの美味しいレシピ

メカブとはんぺんの吸い物

メカブとはんぺんの吸い物

材料(2人分)

メカブ(細切り)‥‥‥‥100g

はんぺん‥‥‥‥‥‥‥‥1枚

ウルイ‥‥‥‥‥‥‥‥‥1枚

ネギ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2分の1本

柚子の皮‥‥‥‥‥‥‥‥少々

だし汁‥‥‥‥‥‥‥‥‥500cc

薄口しょうゆ‥‥‥‥‥‥小さじ1

塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1弱

作り方

(1)はんぺん・ウルイ・ネギを切る。

(2)鍋にだし汁を入れ,火にかける。

(3)薄口しょうゆ,塩で味付けする。

(4)はんぺん・ウルイ・ネギ・メカブを入れる。

(5)おわんに盛るとき,柚子の皮を添えて完成。

  • メカブはあまり火を通さないのがポイント

今月の旬の食材「ホタテガイ」・「ヒラメ」

ホタテガイ

ホタテガイ

宮城県は,ホタテ養殖の南限とも言われ,北海道や青森県に次ぐ生産地です。

三陸海岸は,ホタテの餌となるプランクトンが豊富で比較的波も穏やかなため,成長が早く,弾力のある肉質と甘みが特徴のホタテが養殖されています。

ヒラメ

ヒラメ

引き締まった白身は,さっぱりとした味で食べやすく,生食だけではなく火を通してもふっくらと柔らかく仕上がります。

煮付けやムニエル,塩焼き,からあげなどいろいろな料理にアレンジして楽しんでみてください。

さらに,脂がのってうま味のあるえんがわは,独特の食感があることから特においしく,人気が高い食材です。

 

「みやぎ水産の日」オススメレシピ動画(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)もアップロードしております。下記QRコードからもご覧いただけます。

みやぎ水産の日動画QRコードhttp://www.youtube.com/channel/UCrQdh12jGS_U6u8eldNLshw(みやぎ水産の日)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

水産業振興課 

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は