トップページ > しごと・産業 > 水産業 > みやぎ水産の日 > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」宮城の水産物を食べよう > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」 6月のオススメは「ホヤ」!

掲載日:2021年6月9日

ここから本文です。

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」 6月のオススメは「ホヤ」!

みやぎ水産の日

「みやぎ水産の日」とは?

「みやぎ水産の日」とは、県内で獲れるおいしい水産物や水産加工品を、県民の皆様にもっともっと知ってもらい、県内水産物の消費拡大につなげるため、宮城県が制定しました。

水曜日の「すい」と第3の「さん」で、毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!

宮城の水産物を学ぶ機会や食べるきっかけになる日としてPRしていきます。

下のロゴやポスター、のぼりを見かけたら、「みやぎ水産の日」を思い出してください!

PR材

今月のおすすめ食材「ホヤ」

ホヤの水揚げ時画像

ホヤ

その姿かたちから「海のパイナップル」と称されるホヤ。

初夏から盛夏にかけてが旬で、宮城県では初夏になると水揚げされたばかりのホヤが殻付き、殻をむいた状態で市場やスーパーマーケットに並びます。

ホヤには様々な生理機能が認められているタウリンやグリコーゲンのほか、亜鉛、ビタミンB12など栄養が豊富です。

ホヤは味覚の基本要素(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)が揃っており、独特な風味と旨みは他の食材にはないホヤだけの魅力といえます。

新鮮なホヤは潮の香りと五味をしっかり感じることができるため、是非産地で召し上がってみてください。

ホヤの美味しいレシピ

「ホヤの五目和えそうめん」

ホヤの五目和えそうめん

調理時間 30分
材料(2人分)

ホヤ 2個

玉ねぎ 1/4個

小ねぎ 1本

辛子 小さじ1

酢 大さじ2

そうめん 200g

きゅうり 1/2本

木綿豆腐 小1丁

みょうが 1個

醤油 大さじ1

めんつゆ 200ml

作り方
  • (1) ホヤをさばいて水洗いをし、大きめの一口大に切る。
    野菜・豆腐を1cm程度の大きさに切る。
  • (2) (1)の食材を辛子・醤油・酢で味付けし混ぜ合わせて五目和えを作る。
  • (3) 茹でて冷水にさらしたそうめんにめんつゆをかけ、その上に五目和えをのせる。

今月の旬の食材「イワシ」・「アサリ」

イワシ

マイワシの画像

イワシは海を群れで回遊し、古くから親しまれてきた魚です。

背部が青緑色で体側に1~3列の黒点がある青魚です。

一般にイワシと呼んでいるのは「マイワシ」「ウルメイワシ」「カタクチイワシ」があります。

旬のイワシは旨味が強くなり、様々な料理で楽しむことができます。

アサリ

アサリの画像

宮城県では産卵期を迎える初夏の6月頃に旬を迎えます。

身が膨らみ美味しくなり、市場にもこの時期に最も多く出回ります。

和・洋・中のどんな料理にも合わせやすくご家庭でも手軽に旬を味わうことができます。

「みやぎ水産の日」オススメレシピ動画(外部サイトへリンク)もアップロードしております。下記QRコードからもご覧いただけます。

みやぎ水産の日動画QRコード【俺たちの仕事場】(http://www.youtube.com/channel/UCrQdh12jGS_U6u8eldNLshw)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

水産業振興課販路開拓支援班

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2954

ファックス番号:022-211-2939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は