トップページ > しごと・産業 > 水産業 > みやぎ水産の日 > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」宮城の水産物を食べよう > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」3月のオススメは「メカジキ」!

掲載日:2023年3月1日

ここから本文です。

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!3月のオススメは「メカジキ」!

みやぎ水産の日

「みやぎ水産の日」とは?

「みやぎ水産の日」とは、県内で獲れるおいしい水産物や水産加工品を、県民の皆様にもっともっと知ってもらい、県内水産物の消費拡大につなげるため、宮城県が制定しました。

水曜日の「すい」と第3の「さん」で、毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!

宮城の水産物を学ぶ機会や食べるきっかけになる日としてPRしていきます。

下のロゴやポスター、のぼりを見かけたら、「みやぎ水産の日」を思い出してください!

PR材

今月のおすすめ食材「メカジキ」

メカジキ

長く突き出した吻(ふん)が特徴的なメカジキは、宮城県気仙沼市で日本一の水揚げ量を誇っています。

年間を通して水揚げされ、特に寒い時期の「冬メカ」は脂がたっぷり乗って濃厚な旨味を味わうことができます。

「ハーモニカ」と呼ばれる希少な背びれのつけ根部位は、煮付けや焼き物で食べられることも有名です。

鮮度の良いメカジキは刺身が最高です。また、加熱して、照り焼きやフライ、バター焼き、煮付け、ステーキなどでいただくのもオススメです。

メカジキの照り焼き

メカジキの照り焼き

材料(2人分)

メカジキ切り身‥‥‥‥‥‥2切れ

塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

★料理酒‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

★みりん‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

★しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

大根おろし‥‥‥‥‥‥‥適量

お好みでゆず皮

作り方

(1)メカジキには塩を振って5分置き、滲み出た水分をキッチンペーパーで拭き取っておく。

(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)のメカジキを入れて両面を3分ずつ中火で焼く(厚みがあるものは火が通るまで)。

(3)フライパンを傾けてキッチンペーパーで余分な油を取り去り、魚を横に寄せて空いたところに★の調味料を合わせて入れ、煮立ったら魚とからめる。

(4)1分程強火で煮詰めて出来上がり。大根おろし、お好みでゆず皮を添えていただく。

今月の旬の食材「アカガイ」・「ホッキガイ」

アカガイ

アカガイ

冬から春にかけて旬のアカガイは赤いほど高値とされており、この赤さは人間の血液と同じヘモグロビンによるものです。

色合いも宮城県閖上のものが随一とされ、もっとも高値とされています。

栄養価が高く、ビタミン、鉄分カルシウムなども豊富です。

ホッキガイ

ホッキガイ

正式名称は「ウバガイ」ですが、一般的には「ホッキガイ」の名で知られています。

寿司ネタや刺身の盛り合わせの定番で、ゆでるときれいなピンク色になることからも、非常に人気な貝です。

もちろん生でも食べられますが、熱を通すと甘みと旨みがグッと増します。

みそ汁に入れるなど、加熱調理がオススメです。

 

「みやぎ水産の日」オススメレシピ動画(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)もアップロードしております。下記QRコードからもご覧いただけます。

みやぎ水産の日動画QRコードhttp://www.youtube.com/channel/UCrQdh12jGS_U6u8eldNLshw(みやぎ水産の日)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

水産業振興課 

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は