トップページ > しごと・産業 > 水産業 > みやぎ水産の日 > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」宮城の水産物を食べよう > 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」12月のオススメは「サバ」!

掲載日:2023年1月5日

ここから本文です。

毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」12月のオススメは「サバ」!

みやぎ水産の日

「みやぎ水産の日」とは?

「みやぎ水産の日」とは、県内で獲れるおいしい水産物や水産加工品を、県民の皆様にもっともっと知ってもらい、県内水産物の消費拡大につなげるため、宮城県が制定しました。

水曜日の「すい」と第3の「さん」で、毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」!

宮城の水産物を学ぶ機会や食べるきっかけになる日としてPRしていきます。

下のロゴやポスター、のぼりを見かけたら、「みやぎ水産の日」を思い出してください!

PR材

今月のおすすめ食材「サバ」

マサバ

サバは手に入りやすく古くから庶民の味として親しまれてきました。

回遊魚であるサバにはマサバとゴマサバがおり,日本各地に分布しています。宮城県では夏には主にゴマサバが,秋から冬にかけてはマサバが水揚げされ,この時期のマサバは三陸沖の漁場で豊富なエサを食べ脂乗りが最高です。

サバは全国様々な地域でブランド化が行われていますが,特に金華山周辺で漁獲され石巻魚市場に水揚げされる,脂の乗った大型のマサバは「金華さば」ブランドとして認定されています。

近年では,鮮魚だけでなく,サバ缶などの加工品としても非常に人気のある魚です。

サバの美味しいレシピ

焼きさばめし

焼きさばめし

材料(2人分)

塩さば‥‥‥‥‥‥‥‥‥1枚

ご飯‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥茶碗2杯分

大根おろし‥‥‥‥‥‥‥大さじ4

柴漬け‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個

塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ひとつまみ

サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

白ゴマ‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

青ねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥‥2本

しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥少々

赤梅酢(綺麗な色になるがなくてもよい)‥‥少々

作り方

(1)青ねぎは小口切りにしておく。

(2)塩さばを普通にグリルで焼く。焼けたら骨と皮をとってほぐしておく。

(3)ほぐしたさばにしょうゆを少々掛けて混ぜておく。

(4)卵を溶いて塩を加え,炒り卵を作る。

(5)柴漬けを細かく刻んで赤梅酢とともに大根おろしを混ぜ込む。

(6)ご飯を茶碗に盛り,(2)のさば,(4)の炒り卵(5)の柴漬けおろしを盛り込んで最後に白ゴマと(1)の青ねぎを散らす。

今月の旬の食材「アワビ」・「マダコ」

アワビ

アワビ

高級食材で有名なアワビの仲間のうち,宮城県には,「エゾアワビ」という種類が分布し,七ヶ浜以北の岩礁域に生息しています。

うま味が強く,ほどよい磯の香りとコリコリとした歯ごたえはまさに南三陸の海を代表する味です。

刺身,蒸しもの,焼きもののほかに,肝の塩辛(としろ)が,通の味としても知られています。

マダコ

マダコ

タコはさまざまな料理に使われ,美味しく,栄養も豊富な万能食材で日本人にとって身近な存在です。

宮城で漁獲される主なタコはマダコとミズダコです。

ミズダコは年中獲れますが,マダコは4月1日から8月31日まで禁漁期間が設けられています。

宮城県で獲れるマダコは秋から冬に旬を迎えます。

特に南三陸志津川湾で水揚されるマダコは,上質なエサを食べ旨味が凝縮しているため「東の横綱」と呼ばれています。

 

「みやぎ水産の日」オススメレシピ動画(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)もアップロードしております。下記QRコードからもご覧いただけます。

みやぎ水産の日動画QRコードhttp://www.youtube.com/channel/UCrQdh12jGS_U6u8eldNLshw(みやぎ水産の日)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

水産業振興課 

仙台市青葉区本町3丁目8番1号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は