ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宮城県総合教育センター
〒981-1217
宮城県名取市美田園2丁目1番4号
総務管理班 Tel:022-784-3541
企画推進班 Tel:022-784-3548
研究推進第一・二班 Tel:022-784-3549
教職研修班 Tel:022-784-3558
情報教育班 Tel:022-784-3560
特別支援教育班 Tel:022-784-3561
相談支援班 Tel:022-784-3562
Fax:022-784-3571

 


科学巡回指導訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月13日更新

科学巡回指導訪問について

理科教室デモンストレーション

目 的

  1. 児童対象理科教室を実施し,児童の自然事象への興味・関心を高めるとともに,理科の見方・考え方を働かせながら主体的に問題解決に取り組めるようにする。
  2. 教員対象研修会を実施し,講義,実習,演習を通して,学習指導要領における理科の目標の理解を深めるとともに,児童の問題解決の力を育成するための理科の授業改善に関して支援する
  3. 理科教育に関する相談,薬品や教材・教具の取扱・管理についての指導・助言を行う。

これまでの歴史

 昭和43年の発足以来,令和2年度で53年目を迎えました。この間,訪問した学校数はのべ1,041校にのぼり,これまでに児童108,351名,教員10,490名が参加しました。

主な内容

「児童対象理科教室」 -午前実施-

デモンストレーション

 児童との出会いの場であり,科学の楽しさや不思議さを目の前で感じ取ってもらう場でもあります。児童の心を引き付ける実験等の見学を通して,科学に対しての興味・関心が高まり,問題解決の力が育つようにしています。

理科教室
  • 実験教室・・・空気,水,電気,磁石に関して,問題解決の過程に沿って実験を行い,理科の見方・考え方を働かせながら問題解決の力が育つようにしています。
  • 観察教室・・・身近な自然の観察を通して,自然の事物・現象に対する興味・関心を育てるとともに,児童の観察能力を高め,自然を愛する心情が育つようにしています。
  • ものづくり教室・・・ものづくりの過程や作品で遊ぶことを通して,児童の知的好奇心を高めるとともに,日常生活に生かされている自然の仕組について実感を伴って理解し,科学的な探究方法が身に付くようにしています。
  • エアカー教室・・・自作エアカー(ホバークラフト)の原理を紹介し,乗車を体験する教室です。見えない空気の存在や働きを理解するとともに,日常生活に生かされている様々な自然の法則に興味・関心を持つきっかけとしています。
  • ロボット制御教室・・・コンピュータを使って自律型ロボット(「梵天丸」と呼ぶ)を操作する教室です。ワンチップのマイコンを搭載したロボットを,自分が命令したとおりに動かすことをとおして,エネルギー変換の見方を高めたり,技術の発展について理解したりするようにしています。

理科教室(実験) 理科教室(観察)

「教員対象研修会」 -午前・午後実施-

「児童対象理科教室」の参観

 児童に理科の見方・考え方を働かせるための事象提示や教師の働き掛けについて,気付くことができるようにしています。身近な素材を用いた観察,実験の事例や児童が興味・関心を持ち,理解しやすい教材・教具,指導資料や授業案を活用した理科の授業などを紹介,提案しています。

講義,実習,演習

 学習指導要領の理科の目標,問題解決の力,全国学力・学習状況調査の理科の問題について,わかりやすくの児童に理科の見方・考え方を働かせるための事象提示や教師の働き掛けについて,気付くことができるようにしています。身近な素材を用いた観察,実験の事例や児童が興味・関心を持ち,理解しやすい教材・教具,指導資料や授業案を活用した理科の授業などを紹介,提案しています。

授業づくりワークショップ

 改善の必要があるモデル授業の動画を視聴することで,自分の授業を振り返り,問題解決の力を育成するための事象提示や教師の働き掛けを協働で構想することができるようにしています。

理科教育相談,理科薬品及び教材・教具の取扱と管理

 あらかじめ提出された理科学習指導上の諸問題について,情報の提供や交換をしながら相談・回答にあたるとともに,薬品の取扱と管理について指導・助言を行います。

教員対象研修会

Miyagi Science Web

 科学巡回指導訪問の様子や理科の授業づくりの提案等については,Miyagi Science Webをご覧ください。

Miyagi Science Webのイメージ
http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/midori/science/