ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ルルブルアンバサダーのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月3日更新

ルルブルアンバサダーのお知らせ

 仙台うみの杜水族館のツメナシカワウソ「くるり」と「ソラ」がルルブルアンバサダーに就任しました!

ルルブルアンバサダー就任式(令和元年11月8日)

 みやぎっ子ルルブル推進会議(会長 宮城県知事 村井嘉浩)の活動が10周年を迎え,ルルブルの更なる普及啓発を図るため,仙台うみの杜水族館の御協力をいただき,“よく寝て,いっぱい食べて,元気に遊ぶ”姿が大人気のツメナシカワウソの「くるり」と「ソラ」が,ルルブルアンバサダーに就任しました。

 

村井知事と増渕館長(仙台うみの杜水族館)                     

村井知事と増渕館長     

 

 委嘱状の贈呈

委嘱状贈呈

 

 くるりによる就任祝いの久寿玉開披

くるりくす玉

       

くるりとソラについて

 仙台うみの杜水族館で大変人気のあるツメナシカワウソの「くるり」と「ソラ」。走ったり,泳いだり,狩りをしたり,時には遊び疲れて眠ったりするなど,可愛らしい姿を披露しています。

 “よく寝て・いっぱい食べて・元気に遊ぶ”姿が,ルルブルを体現しています!!

 みやぎの子供たちが,しっかり寝ル・きちんと食べル・よく遊ブを習慣にして健やかに伸びルことを目指して,ルルブルを毎日しっかり実践している「くるり」と「ソラ」がアンバサダーとなり,一緒にルルブルを推進していきます。

 

くるり   くるり

   性 別:メス

   生年月日:2015年3月17日

   出 身:伊勢夫婦岩ふれあい水族館

   特 徴:鼻にあるピンク色の斑点がポイント

        遊ぶことが大好き!元気な女の子

 

 

ソラ   2020年7月23日にお亡くなりになりました。

   御冥福をお祈りいたします。

   ソラ

   性 別:オス

   生年月日:2012年3月14日

   出 身:高知県立のいち動物公園

   特 徴:鼻の茶色が「くるり」と見分けるポイント

        何にでも興味津々!でもちょっぴり怖がりな男の子

 

 

※ツメナシカワウソについて

 前足にはほぼツメが無く,水かきが小さい。丸みおびた指先を器用に使いエサなどを掴む。サハラ砂漠より南のガボンからコンゴ,ナミビアなどを除く南部アフリカに広く分布。