掲載日:2022年3月18日

ルルブルアンバサダーのお知らせ

ここから本文です。

ルルブルアンバサダーのお知らせ
仙台うみの杜水族館のツメナシカワウソ「くるり」と「ソラ」がルルブルアンバサダーに就任しました!

ルルブルアンバサダー就任式(令和元年11月8日)

みやぎっ子ルルブル推進会議(会長 宮城県知事 村井嘉浩)の活動が10周年を迎え,ルルブルの更なる普及啓発を図るため,仙台うみの杜水族館の御協力をいただき,“よく寝て,いっぱい食べて,元気に遊ぶ”姿が大人気のツメナシカワウソの「くるり」と「ソラ」が,ルルブルアンバサダーに就任しました。

村井知事と増渕館長(仙台うみの杜水族館)

村井知事と増渕館長

委嘱状の贈呈

委嘱状贈呈

くるりによる就任祝いの久寿玉開披

くるりくす玉

くるりとソラについて

仙台うみの杜水族館で大変人気のあるツメナシカワウソの「くるり」と「ソラ」。走ったり,泳いだり,狩りをしたり,時には遊び疲れて眠ったりするなど,可愛らしい姿を披露しています。

“よく寝て・いっぱい食べて・元気に遊ぶ”姿が,ルルブルを体現しています!!

みやぎの子供たちが,しっかり寝ル・きちんと食べル・よく遊ブを習慣にして健やかに伸びルことを目指して,ルルブルを毎日しっかり実践している「くるり」と「ソラ」がアンバサダーとなり,一緒にルルブルを推進していきます。

くるりの写真

くるり

性別:メス

生年月日:2015年3月17日

出身:伊勢夫婦岩ふれあい水族館

特徴:鼻にあるピンク色の斑点がポイント

遊ぶことが大好き!元気な女の子

ソラの写真

2020年7月23日にお亡くなりになりました。

御冥福をお祈りいたします。

ソラ

性別:オス

生年月日:2012年3月14日

出身:高知県立のいち動物公園

特徴:鼻の茶色が「くるり」と見分けるポイント

何にでも興味津々!でもちょっぴり怖がりな男の子

※ツメナシカワウソについて

前足にはほぼツメが無く,水かきが小さい。丸みおびた指先を器用に使いエサなどを掴む。サハラ砂漠より南のガボンからコンゴ,ナミビアなどを除く南部アフリカに広く分布。

お問い合わせ先

義務教育課幼児教育推進班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3615

ファックス番号:022-211-3691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は