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橋長 | L=356m |
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アーチ支間長 | L=297m |
橋梁型式 | 鋼中路橋アーチ橋 |
工期 | 平成25年9月5日~平成29年3月21日 |
請負者 |
JFE・橋本店・東日本建設工事共同体企業 |
全体の流れ
上部工は,下表のとおり中央径間・補剛桁・アーチリブの3種類5基で構成され,各部材は,三重県津市の工場で製作しています。
種類 | 基数 |
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中央径間 | 1 |
補剛桁 | 2 |
アーチリブ | 2 |
側径間のアーチリブ,補剛桁は,下部工(橋台2基,橋脚2基)が完成した後に架設し,中央径間は,両側の側径間の施工後に架設することになります。
中央径間は,気仙沼港朝日埠頭で「地組み」後に,起重機船で吊り上げて運搬し架設する予定としています。なお,アーチリブ及び補剛桁については,製作工場から直接運搬し架設します。
地組ヤード位置図及び運搬ルート
※「地組み」とは橋梁などの大型構造物を架設する前に,部材を分割して搬入し「地面で組み立てる」こと。
下図のとおり,アーチリブ → 補剛桁 → 中央径間の順番で架設します。
架設イメージ | 説明 |
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【側径間:アーチリブ架設】 |
アーチリブを架設するための支柱(海上ベント)の設置後にアーチリブを両側径間に架設します。 |
【側径間:補剛桁架設】 |
補剛桁を両側径間に架設します。 |
【中央径間架設】 |
気仙沼港朝日埠頭で「地組み」した中央径間を起重機船で運搬して架設します |
橋梁架設時の動画(タイムラプス)を公開しています。
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