掲載日:2013年2月27日

ここから本文です。

いつもの日々によろしく… 現代の版画と写真

展覧会概要

会場

本館展示室2

会期

2009年4月1日(水曜日)-6月28日(日曜日)

休館

月曜日(ただし5月4日は開館)、5月7日(木曜日)

料金

常設展と共通料金となります。一般300円(240円)、大学生150円(120円)、小中高生無料。ただし、( )は20名以上の団体料金。なお、特別展の観覧券をお持ちの方は、小企画展・常設展もご覧になれます。

「日常」とは、私たちが日々経験していながら、通り過ぎたその直後には、何事もなかったかのように忘れ去られてしまう儚(はかな)いものかもしれません。けれども、日常の中でふと眼にとまった光景や些細な一瞬を、静かに見つめ丁寧に対話することによって生まれた作品たちが、特に近年、確かな存在感をもって私たちに語りかけてくるのを感じます。このような作品は、作者の個性によって世界を異なった表情に表現する方法とは、一見正反対のように見えますが、現実を見つめ、そのすぐ横に隠されていた本質やものの見方を「露わに」しようとするという点では同じといえるでしょう。

今日のように高度に情報化が進み、その管理も強まっている中では、私たちは「世界と向き合っている」という実感を持ちづらくなっています。本展で展示する作品は、そのような世界に、あくまで愛しさを持ちながら、対話を重ねようとしています。ときには、鏡の中の自分をふいに覗き込んだかのように、現実を突きつけられるかもしれません。けれどもそれは単なる批判ではなく、巧妙に隠されているものに光をあてようとする、作家たちの真摯な姿勢に他なりません。一見平明に見えるものの中にこそ、本質は透けて見えてくるのです。

駒井哲郎、野田哲也ほかの現代版画と、ホンマタカシらの現代写真による構成。

関連事業

小企画展展示解説

概要

講師

和田浩一(当館学芸員)

日時

  • 2009年4月26日(日曜日)午後1時-
  • 2009年5月24日(日曜日)午後1時-
  • 2009年6月28日(日曜日)午後1時-

会場

本館展示室2入口集合

お申込み

お申し込みは不要ですが、常設展の観覧券が必要です(高校生以下は無料)。

まちなか美術講座(10)

概要

講師:

和田浩一(当館学芸員)

日時:

2009年5月23日(土曜日)午後1時-午後2時30分

会場:

東北工業大学一番町ロビー4階ホール

お申込み:

お申し込みは不要です。ご自由に参加下さい。定員は60名。入場無料。

野田哲也 《日記 1977年3月3日(b)》

野田哲也
《日記 1977年3月3日(b)》

ホンマタカシ 《新浦安、千葉県浦安市》

ホンマタカシ
《新浦安、千葉県浦安市》
「東京郊外」より(寄託作品)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています