ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

公社等外郭団体改革のあゆみ(平成13年度から17年度までの取組)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

 宮城県行政改革推進計画における「パートナーシップ改革」の一環として,公社等外郭団体に関わる県の関与の見直しや,団体の運営改善を促進することとし,次のような取組を行いました。
 ※資料はすべてPDFファイルで,( )内はおおよそのデータサイズです。

取組内容

平成13年度平成15年度平成16年度平成17年度平成18年度

平成13年度

公社等外郭団体の見直し方針の作成(平成13年9月)

 公社等の見直しを行う上で,基本的な考え方を整理し,見直しの基準を作成しました。

 

「公社等外郭団体の見直し実施計画」の策定(平成14年1月策定)

 平成14年度から概ね平成17年度までを計画期間とする「公社等外郭団体の見直し実施計画」(以下「見直し実施計画」という。)を策定しました。
 団体の設立目的や,事業内容等の検討を行い,県による人的・財政的関与の在り方も含めて,団体毎の課題や,県と団体が今後,改善に向けて取り組んでいくべき内容を明らかにしました。

 

平成15年度

14年度の取組成果の公表

 「見直し実施計画」の全体的な進捗状況と,各団体の取組成果をとりまとめました。

 

「公社等外郭団体改革計画」の策定(平成15年10月策定)

 「見直し実施計画」の名称と内容の一部を変更し,「公社等外郭団体改革計画」(以下「改革計画」という。)としました。
 計画の変更は,統合の組み合わせ等の修正のほか,目標の数値化など,より効果的に,よりわかりやすく改革を推進する観点から行いました。

 

平成16年度

15年度の取組成果の公表

 「改革計画」に基づく平成15年度の取組成果をまとめました。

 

改革計画の改訂(平成16年8月改訂)

 取組成果を踏まえ,改革計画の平成16年度以降の県及び各団体の数値目標等を修正しました。

 

平成17年度

16年度の取組成果の公表

 「改革計画」に基づく平成16年度の取組成果をまとめました。

 

改革計画の改訂(平成17年8月改訂)

 取組成果を踏まえ,改革計画の平成17年度の県及び各団体の数値目標等を修正しました。

 

平成18年度

17年度の取組成果の公表

 「改革計画」に基づく平成17年度の取組成果をまとめました。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)