ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業雇用・労働企業向け雇用支援「新型コロナウイルス対応」のための職場で役立つWEBセミナーの実施について

「新型コロナウイルス対応」のための職場で役立つWEBセミナーの実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月13日更新
このリリースの担当課(所)
記者発表資料

令和2年3月13日
経済商工観光部雇用対策課
担当:嶋・加賀
電話:022-211-2772

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

  県では,新型コロナウイルスへの感染防止,そして,東日本大震災以降改善の動きが続いてきた本県の雇用情勢の維持のため,2月26日,県内の経済5団体に対し「新型コロナウイルス(2019-nCoV)感染防止に資する労働環境の整備に係る緊急要請」を文書にて行ったところです。

 これを踏まえ,県では,要請に係る感染防止のための取組促進を目的に,時差出勤やテレワークの導入,雇用調整助成金などについて説明した動画を,「WEBセミナー」としてYoutubeの県公式アカウント上に公開します。

1 公開日

 令和2年3月13日(金曜日) 15時00分以降公開予定           

2 公開方法 

 動画サイト「YouTube(県公式アカウント PrefMiyagi宮城県インターネット広報資料室)」で公開。

 併せて,雇用対策課ホームページにおいても本動画を埋め込み式で公開します。

3 内容

 1本約7分 × 5本

 (1) WEBセミナー開催にあたって (村井知事メッセージ)

 (2) 時差出勤・時短勤務について

 (3) テレワーク(在宅勤務)について 

 (4) 新型コロナウイルス感染症に関する傷病手当金申請や社内対策について

 (5) 雇用調整助成金について

4 その他

 本WEBセミナーは,雇用対策課で実施している「平成31年度若者等人材確保・定着支援事業(※)」の一環で実施するものであり,感染防止のためWEBセミナーとしました。

 公開期間は,上記(1)については新型コロナウイルスが終息するまでとし,上記(2)から(5)については,概ね1年間を予定しています。

 ※事業の概要等
 ○事業概要
  採用から定着まで中小企業における人材確保対策を総合的に実施し,中小企業における人材確保や職場定着を推進することを目的とする。

 ○受託者
  株式会社プロジェクト地域活性
 

 

【参考】WEBセミナー参考画像

(1) WEBセミナー開催にあたって

知事画像

 

(2)から(5)(セミナー)

講師   


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。