トップページ > 報道発表資料 > 報道発表資料 年別一覧 > 2019年 > 2月 > 高校生向け企業紹介冊子「くりはら仕事本」を作成しました(北部地方振興事務所栗原地域事務所)

掲載日:2019年2月28日

ここから本文です。

高校生向け企業紹介冊子「くりはら仕事本」を作成しました(北部地方振興事務所栗原地域事務所)

記者発表資料
平成31年2月28日
北部地方振興事務所栗原地域事務所地方振興部
担当:上原,須田,久光,髙橋
電話:0228-22-2195

高校生向け企業紹介冊子「くりはら仕事本」を作成しました(北部地方振興事務所栗原地域事務所)

全国的に,企業が人手不足の状況にある中,栗原市内の有効求人倍率は,ここ数年県平均を上回る状況が続いています。一方で,就職を希望する市内の高校生の,市内への就職率は4~5割程度となっており,人材が市外へと流出している状況にあります。

このため,高校生の皆さんや保護者の方々に対し,地元企業の事業内容や職場環境等についての情報を分かりやすく発信し,卒業後,あるいは一旦大学等へ進学した後での地元就職の検討材料としていただくため,当事務所では,高校生に向けて地元企業の状況を分かりやすく紹介する「くりはら仕事本」を作成しました。

この「くりはら仕事本」は,3月以降,学校を通じて,市内高校の2年生全員に配布するほか,当事務所ホームページでも公開する予定ですが,報道により,家庭や地域でも話題となり,若者の地元定着の促進に少しでも貢献できるよう,ぜひ取材してくださるようお願いします。

1 名称

くりはら仕事本

2 内容

栗原市内又は登米市内※に事業所を有する製造業等のうち,掲載の希望があった35社について,以下の項目を紹介するものです。

  • 基本情報(従業員数,勤務地など)
  • 何をしている事業所か
  • 事業所にはどんな仕事があるか
  • 若手社員の活躍の姿(キャリアの方向性)
  • 福利厚生
  • 事業所からのメッセージ

※ 登米市から栗原市内の高等学校に通学している生徒,登米市内の事業所に就職する生徒がそれぞれ一定程度いることから,登米市内の一部事業所についても,掲載の対象に含めたものです。

特徴:
高校生が職場選択をする際の視点である,どんなものを作り,そのためにどんな仕事をするのか,職場の雰囲気や福利厚生などの内容を中心にとりまとめ,また,若手社員や先輩の活躍なども取り込みながら,イメージがしやすいよう,表現についても,簡潔で分かりやすくなるよう工夫しました。

3 配布先(予定)

栗原市内及び登米市内の高等学校 など
※ 栗原市内の高等学校については,現2年生全員に配布します。

4 その他

電子版を,以下のページ上で,平成31年2月28日(木曜日)から公開しています。

くりはら仕事本(2021年版)

※ 県ホームページ上にて,“くりはら仕事本”で検索
※ パソコン及びスマートフォンでの閲覧に対応
※ QRコード:
QR

※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

北部地方振興事務所栗原地域事務所 地方振興部 

宮城県栗原市築館藤木5-1 栗原合同庁舎2階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は