ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

堤防除草機械の無料貸出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月27日更新
このリリースの担当課(所)
記者発表資料

平成30年3月27日
土木部河川課河川整備班
担当:伏見,髙城
内線:3174

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

 

堤防除草機械の無料貸出について~除草作業支援の取組~

1.趣旨

 河川堤防の除草については,堤防の安全性確認や堤防天端の利用など良好な河川環境の保全等において非常に重要な河川管理の一環であります。

 また,河川愛護会やみやぎスマイルリバー認定団体と河川管理者が連携を図りながら,除草区間などを明確にし,実施しております。

 これらの団体については,構成員の減少や高齢化が進み,活動の継続が難しくなってきているという声があることから,団体が活動しやすくするため作業の負担軽減として,効率的な除草作業を支援する取組が求められています。

 そこで,県では支援策の一つとして,平成30年度から試行的に堤防の除草作業を効率的に行うことができる除草機械の無料貸出を実施することとしました。

2.対象

 宮城県が管理する河川区域内における河川堤防の除草作業を対象とし,貸出先は,作業中の事故に対して保険の提供が可能な河川愛護会・みやぎスマイルリバー認定団体とします。

3.概要

 ・貸  出 : 県内の各土木事務所・地域事務所

 ・貸出期間 : 1週間 単位

 ・除草機械 : 「平場」,「法肩」,「法面」の各作業に合わせた3種類を各事務所に配置。

 ・そ の 他 : 無料貸出

写真1(除草機械)写真2(除草作業)

その他

案内チラシ [PDFファイル/481KB]


担当課の連絡先

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)