ここから本文です。

屋外広告物

屋外広告物による公衆に対する危害の防止について

屋外広告業を営む皆様へ

県内のショッピングセンター敷地内において,店壁面に設置されていた看板が落下し,来店客の自転車を損傷する事故が発生しました。

県内にて屋外広告業を営む皆様におかれましては,日頃から,屋外広告物の安全性の向上に取り組んでいただいておりますが,管理する屋外広告物の安全点検を許可するなど,より一層の向上を図っていただきますようお願いいたします。

屋外広告物とは

屋外広告物とは,屋外で,多くの人に向けて表示される広告物のことです。屋外広告物は私たちにたくさんの情報を知らせてくれる,なくてはならないものですが,無秩序に設置されると,美しい自然やまちの景観を大きく損なってしまいます。

県では,自然や街並みの美しさを守るとともに,屋外広告物による事故を防止するため,表示場所や種類について,一定の規制を行っています。

また,許可基準の遵守や安全性の確保のため,屋外広告物を設置することを業として行う者について登録制度を設けています。

屋外広告物に関するお知らせ

屋外広告物に関する様々な情報をお知らせします。

イベントのお知らせ

制度改正等のお知らせ

屋外広告物制度(条例改正等)説明会の開催結果について

屋外広告物の安全点検制度が導入されることに先立ち,県内3箇所において制度内容の説明会を実施しました。

説明会で配布した資料はこちらからダウンロードできます。

宮城県屋外広告物安全点検ガイドライン

平成30年4月1日から屋外広告物の安全点検が義務づけられます。
県では安全点検を実施する際の参考資料となるガイドラインを公表していますので,ご活用ください。

屋外広告物許可・屋外広告業登録に関する制度について

屋外広告物に関する制度の概要をまとめたパンフレットです。令和2年度の屋外広告物条例施行規則の一部改正等に伴い,内容が修正されています。

屋外広告物許可制度について

屋外広告業の登録制度について

平成17年7月から登録制度を開始しています。

例規集・様式集

屋外広告物例規集

屋外広告物条例,施行規則,告示,要綱及び関係通知等を掲載した例規集です。
ファイルサイズが大きいので(PDFファイル/9.68MB),ダウンロードして御利用下さい。

屋外広告物例規集(分割版)
表紙・目次 表紙・目次(PDF:72KB)

1.屋外広告物法,屋外広告物条例・施行規則・告示(禁止地域等の指定)【p.1-p.106】

【p.1-p.106】(PDF:8,870KB)

2.告示(広告物景観モデル地区の指定)【p.107-p.114】

【p.107-p.114】(PDF:2,406KB)

3.屋外広告物監視員設置要綱,みやぎ違反広告物除却サポーター制度要綱等【p.115-p.138】

【p.115-p.138】(PDF:1,007KB)

4.通達等【p.139-p.189】

「屋外広告物条例に基づく禁止地域の指定等について」(平成27年4月1日付け都市第27号土木部長通知)の一部改正について(通知)

【p.139-p.189】(PDF:4,313KB)

(PDF:72KB)

奥付【p.190】 【p.190】(PDF:6KB)

屋外広告物許可や屋外広告業登録に関する様式

屋外広告物条例に基づく屋外広告物の表示・設置の許可申請や屋外広告業の登録申請等の様式をダウンロードできます。

宮城県例規集

屋外広告物条例など,屋外広告物制度の根拠規定を掲載しております。
「宮城県例規集」トップ→第12編土木→第2章都市計画を参照ください。

みやぎ違反広告物除却サポーター制度(ボランティア)について

電柱や街路樹などの禁止物件に貼られている「はり紙」をはがしていただくボランティアの方々を募集しています。

屋外広告物講習会について

本県で開催する屋外広告物講習会をはじめ,近隣の自治体で開催する屋外広告物講習会に関する情報を掲載しています。

屋外広告物審議会について

お問い合わせ先

都市計画課行政班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3132

ファックス番号:022-211-3295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は