ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす市町村課県内市町村の普通会計財務分析

県内市町村の普通会計財務分析

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月28日更新

決算カード

決算カードは、地方財政状況調査(決算統計)の集計結果に基づき、県内市町村の普通会計歳入・歳出決算額、各種財政指標等の状況について、市町村ごとに1枚のカードに取りまとめられたものです。財政状況の経年比較や他市町村との比較をしていただくことができます。

財政状況類似団体比較カード

財政状況類似団体比較カードは、地方財政状況調査(決算統計)に基づき、各市町村の財政状況を類似団体と比較することを目的として、市町村ごとの人口1人当たりの歳入・歳出決算額、各種財政指標、職員数等について、団体ごとに1枚のカードに取りまとめられたものです。類似団体とは、市町村の態様を決定する要素のうちで最もその度合いが強く、しかも容易、かつ、客観的に把握できる、「人口」と「産業構造」により類型されたものです。

公共施設状況カード

公共施設状況調査は、地方財政状況調査の一環として、市町村が所有又は管理する公共施設の現況を把握して、住民福祉の向上と市町村の能率的な行政に資するための資料を作成することを目的として、総務省において、昭和37年から実施されている調査です。
以下、本調査における県内市町村の調査結果を公表します。

目で見る市町村財政(市町村財政の現況)

目で見る市町村財政は、市町村決算概要の数値を基に、県内市町村の財政状況をグラフ等でわかりやすくまとめたものです。市町村決算概要とあわせて、行財政運営の実態を把握するための資料としてご活用ください。
市町村ごとの財政指標を、健全・準警戒・警戒・危険の4段階のレーダーチャートで表しています。

財政状況資料集

財政健全化法の成立や地方公会計の整備により、上下水道や病院などの地方公営企業を始め、一部事務組合や第三セクター、土地開発公社など、地方公共団体のあらゆる活動を含んだ連結ベースでの財務情報を開示する仕組みが整いつつある中で、市町村課ではこれら県内市町村の幅広い財政状況の『見える化』を図るために、関係するデータをホームページに掲載しています。

関連リンク


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)