ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

譲渡動物情報(塩釜保健所岩沼支所)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月27日更新

塩釜保健所岩沼支所では,犬猫の譲渡事業を行っています。

掲載されている動物は,飼い主のやむを得ない事情により引き取られたり,飼い主や親とはぐれてしまったり,飼い主に捨てられて放浪していたり,決して恵まれた子たちではありません。

二度と同じ目にあわないよう,この子たちを大切に最後まで飼育していただける方にお譲りしています。

◎問合せ先
 塩釜保健所岩沼支所食品薬事班(電話 0223-22-6294)
 問合せ時間・・・平日の午前8時30分から午後5時15分まで
 ※開庁時間外の問合せはご遠慮ください。

◎譲渡動物との事前面会
 譲渡対象動物と事前に面会することができます。
 面会をご希望の方は,あらかじめ日時をお約束のうえ,ご来所ください。

◎譲渡手続きについて
 譲渡をご希望の方は,あらかじめ日時をお約束のうえ,ご来所ください。
 以下のものをお持ちになり,必ず,飼い主になるご本人様がお越しください
 ○印鑑(認め印)・・・手続き書類に押印が必要です。
 ○身分証明書・・・運転免許証等。ご本人様確認のために必要です。
 ○動物を連れて帰るための入れ物等・・・首輪,リード,キャリーケース等


里親募集中の犬

番号種類 大きさ毛色等性別 年齢 コメント
       

里親募集中の猫

番号種類 毛色等性別年齢 コメント  
      

よくある質問(FAQ)

Q1: どのような動物が譲渡動物になっていますか。

 A: 飼い主のやむを得ない事情により飼えなくなったり,迷子になったり,法律や条例に基づいて保護された犬猫のうち,人との共同生活に順応できる動物を譲渡動物として紹介しています。


Q2: 健康状態はどのように判断していますか。

 A: 保健所の職員が目視や触診により健康状態を判断しています。ただし,今後の健康状態を保証するものではありません。譲渡を受けた後は,速やかに動物病院で健康診断やワクチン接種等をお願いします。


Q3: 譲渡を受ける前に動物を直接見ることはできますか。

 A: できます。ただし,動物のお世話等で対応できない時間帯もありますので,事前に日時をお約束のうえお越しください。


Q4: 譲渡を受けるのにお金はかかりますか。

 A: お金はかかりません。ただし,所定の手続き用紙等にご記入,ご捺印いただき,身分証明書によりご本人様確認をさせていただきます。


Q5: 譲渡を受けるために何が必要ですか。

 A: あらかじめ日時をお約束のうえ,以下のものをお持ちになり,必ず,飼い主になるご本人様がお越しください。
  ○印鑑(認め印)・・・手続き書類に押印が必要です。
  ○身分証明書・・・運転免許証等。ご本人様確認のために必要です。
  ○動物を連れて帰るための入れ物等・・・首輪,リード,キャリーケース等