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家内労働(内職)情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

家内労働(内職)とは,委託者(事業所)から部品や材料の提供を受け,自宅などで物品の製造や加工などを行う仕事であり,家内労働法が適用されます。

在宅ワークは,業務請負契約により,パソコンなどの情報通信機器を活用して,在宅で自営的にサービスの提供を行うものであり,家内労働法上の家内労働(内職)ではありません。

内職をお探しの方へ

内職をはじめる前に

○現在,求人件数は少ない状況です。

○事業所から,基本的な委託条件が記載された書面(法律上は家内労働手帳といいます。)を受け取り,工賃支払方法や物品の受渡場所などをしっかりと確認しましょう。

○誰にでもできる簡単な仕事で高収入が得られるというような「うまい話」はありえません。インターネットやチラシで内職の募集といって,商品を買わせることを目的とする「内職モニター商法」や「インチキ内職」に気をつけましょう。

○家内労働委託契約は,事業所と求職者間の契約になります。事業所とのトラブルには対応できませんのでご了承ください。

○家内労働の制度については,厚生労働省のホームページをご覧ください。
  「家内労働について」(外部リンク)
  「家内労働のしおり」(外部リンク)

○家内労働法に関するご相談は,下記へお問い合わせください。
  宮城労働局労働基準部賃金室(022-299-8841)
  各労働基準監督署(外部リンク)

家内労働(内職)求人一覧表

求人地域別に最新の情報を掲載しています。

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お電話での情報提供をご希望の方へ

 電話 : 022-211-2763
 (平日8時30分~17時15分,年末年始の休業日を除く。)

○求人情報の概要と事業所の連絡先をご案内します。
○情報提供窓口で求人情報を閲覧することもできます。お近くの窓口はこちらでご確認ください。 [PDFファイル/226KB]
※ご案内する求人情報は,インターネット掲載済みのものです。

委託者(事業所)の方へ

求人を希望する事業所の方は,「家内労働の委託(求人)を希望する事業所の皆様へ」のページをご覧ください。
求人票の様式等をご案内しております。


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