ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て関連施設情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

>> 子ども総合センター
>> 児童相談所
>> 児童福祉施設
>> 児童館・児童センター
>> 放課後児童クラブ
>> 児童遊園

子ども総合センター

子どもや家庭、関係機関などを総合的に支援する取組を行っています。

主な事業

子どものメンタルクリニック

お子さんの心の問題(不安が強くて日常生活がうまくいかない、情緒・行動面の心配など)について、児童精神科医師による保険診療を行っています。

子どもデイケア

精神科通院医療の一形態で、一人ひとりの子どもの発達や状態に応じ、医学的、心理学的、教育的アプローチを通じて子どもたちのソーシャルスキル、情緒の発達、学習をサポートします。また、子どもの発達における悩みや疑問を家族や学校と一緒に考え、子どもの状況の改善に向けてお手伝いします。

のびのびサロン

お子さんに絵本を読んであげたり、お子さんと一緒に本を選んだり、ママたちとお話ししたり、ほっとスペースとしてご活用ください。

児童相談所

児童福祉司等の専門職員が、児童の福祉に関するあらゆる相談に応じます。

主な事業

  • 児童の施設入所や里親委託
  • 心理判定や医師による診察、治療、指導
  • 児童の一時保護 など

児童福祉施設

児童の福祉の向上を図ることを目的とした、児童福祉法に基づく施設です。

→ 児童福祉施設一覧

児童館・児童センター

遊びの専門的知識・技術をもった指導者(児童厚生員)がいる施設です。
18歳未満の児童を対象に、子どもの健康増進や遊び場の提供を行っています。

→ 児童館一覧

放課後児童クラブ

昼間に保護者のいない小学生等が放課後に安心して過ごすことができる施設です。
放課後児童指導員が配置されており、児童館・児童センターや保育所、学校の余裕教室などを利用して実施しています。

児童遊園

子どもたちの身近な遊び場として、広場、遊具(ブランコ、砂場、滑り台など)が設けられた野外の施設です。
児童厚生員が巡回し、遊びの指導を行います。

児童館・児童センター、放課後児童クラブ、児童遊園に関するお問い合わせ

 市(区)役所・町村役場の福祉担当課(または教育委員会)