ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子ども総合センター

子ども総合センター

電話番号のお掛け間違いにご注意願います

※子ども総合センターへの電話で,間違い電話が発生しています。電話の際には,よく電話番号を確認の上,電話番号のお掛け間違いにご注意願います。

子どもメンタルクリニックの御利用について

子どもメンタルクリニックの御利用については,こちらをクリックしてください。

子どもの心のケアに関するリーフレット等の紹介

東日本大震災後に,宮城県又は子ども総合センターが発行した子どもの心のケアに関する各種リーフレット等を掲載しましたので,ご活用ください。
リーフレットはこちらからご覧になることができます。

施設の御案内

『まなウェルみやぎ』 〒981-1217 名取市美田園二丁目1-4  

※電話番号はこのページの右上の「連絡先」を参照してください。

※電話番号を通知しておかけ下さい。つながらない場合は,電話番号の前に,186をダイヤルしてからおかけ下さい。

【まなウェルみやぎ周辺地図】          【子ども総合センター関係施設・研修会場入口案内図】
まなウェルみやぎ周辺地図  入口案内図 

拡大図 [PDFファイル/295KB]                           拡大図 [PDFファイル/295KB]

※敷地内に研修会等に参加される方用の駐車場はありませんので,必ず公共交通機関でお越しください。(研修会等に公用車でお越しになった場合でも敷地内の駐車場に駐めることはできません。)また,近隣の民間商業施設等への無断駐車は絶対にしないでください。なお,敷地内にある駐車場は,附属診療所やデイケアにお越しになった方や研修会等への参加以外の業務で来所された方用です。

毎週火曜日・水曜日・木曜日の午前に「のびのびサロン」を開設しています!

「のびのびサロン」の様子 まなウェルみやぎ1階にある「のびのびルーム」を「のびのびサロン」として開放しています。お子さんに絵本を読んであげたり,お子さんと一緒に本を選んだり,ママたちとお話ししたり,ほっとスペースとして御活用ください。にこにこラウンジには子どもたちが遊べるおもちゃもたくさんあります。また,のびのびルームの本は,こども文庫として貸し出しもできます。お子さんと一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか!
利用にあたっての詳しい情報は,こちらからご覧になることができます。

 

紙芝居・大型絵本・パネルシアター等の貸し出しを行います!

のびのびルームに保管中の紙芝居、大型絵本、パネルシアター、エプロンシアター等の児童文化財を、保育所や幼稚園、子育て支援施設やボランティア団体等に活用してもらうため貸し出しを行います。是非ご活用下さい。詳細はこちらから

デイケア案内

2015年6月9日更新
子どもデイケアのご案内

子ども理解のための情報

子ども総合センターについて

2016年6月1日更新
事業概要
2015年6月9日更新
業務内容
2015年6月9日更新
組織
2014年4月1日更新
沿革

連絡先

〒981-1217
名取市美田園二丁目1-4
(まなウェルみやぎ)
※子ども総合センターへの電話で,間違い電話が発生しています。電話の際には,よく電話番号を確認の上,電話番号のお掛け間違いにご注意願います。
*電話番号を通知しておかけ下さい。
(ファックス) 022-784-3596

  • (企画育成班)電話:022-784-3580(代表)
  • (クリニック班)電話:022-784-3576
  • (療育デイケア班)電話:022-784-3578
  • (心のケア推進班)電話:022-784-3574
  • (クリニック受付)電話:022-784-3575

主な業務内容

【企画育成班】
 児童健全育成の推進及び子どもに係わる機関(保育所・児童館等)の人材育成等
【療育デイケア班】
 精神医療ケアを要する子どもに小集団活動を通じた適応能力の向上
【クリニック班】
 子どもの心の問題についての診療
【心のケア推進班】
 学校巡回と心のケアへの対応
 地域主体の子どもの心のケア体制の整備

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)