掲載日:2023年1月13日

ここから本文です。

還付に関するご質問

  • よくある質問一覧
  1. 還付通知書が届きましたが,どのような手続きが必要ですか。
  2. 還付通知書に記載の住所から転居して住所が変わった場合,どのような手続きが必要ですか。
  3. 還付通知書に記載の氏名から,結婚等により姓が変わった場合,どのような手続きが必要ですか。
  4. 還付通知書が届きましたが,還付通知書に記載の受取人が死亡している場合,どのような手続きが必要ですか。
  5. 還付通知書を紛失してしまいましたが,還付金を受領することはできますか。
  6. 発行から1年以上が経過した還付通知書が手元にありますが,還付金を受領することはできますか。
  7. 自動車の抹消登録を業者に依頼しましたが,還付通知書が届かないのはどうしてですか。

1.還付通知書が届きましたが,どのような手続きが必要ですか。

還付通知書裏面や同封されたチラシをよくお読みになって,還付金をお受け取りください。


  • 還付通知書に【隔地払】と記載がある場合

七十七銀行の本店及び各支店,仙台銀行歌津支店の窓口で受け取ることができます。

また,本人口座への口座振込をすることもできます。

注)口座振込の場合は振込みまでに1か月程度を要します。


  • 還付通知書に【口座払】と記載がある場合

還付通知書に記載のある口座への入金をご確認ください。


  • 還付通知書に【小切手】と記載がある場合

還付通知書に同封された小切手に記載の金融機関窓口で還付金を受け取ることができます。

また,本人口座への口座振込をすることもできます。

注)口座振込の場合はお振り込みまでに1か月程度を要します。


  • 受取方法の記載がない場合

県へ債権譲渡通知書(還付請求権及び受領権を他者に譲渡する書類)が提出されている場合や,未納の県税へ充当されている等の理由により,受け取ることのできる還付金額が無い場合が考えられます。詳しい内容は,還付通知書を発行した県税事務所又は地域事務所へお問合せください。


その他,受取方法についてご不明な点がありましたら,還付通知書を発行した県税事務所又は地域事務所へお問合せください。

2.還付通知書に記載の住所から転居して住所が変わった場合,どのような手続きが必要ですか。

還付金を受け取る際に,本人確認のため,還付通知書に記載の住所から現住所までのつながりが確認できる住民票等が必要となります。

3.還付通知書に記載の氏名から,結婚等により姓が変わった場合,どのような手続きが必要ですか。

還付金を受け取る際に,本人確認のため,旧姓と新姓が確認できる戸籍謄本等が必要となります。

4.還付通知書が届きましたが,還付通知書に記載の受取人が死亡している場合,どのような手続きが必要ですか。

相続人代表者様の銀行口座へ振込みを行いますので,手続きや必要書類について,還付通知書を発行した県税事務所又は地域事務所へお問合せください。

注)銀行窓口での還付金受領はできません。

なお,自動車税種別割の還付金の場合には,「県税還付に関する様式」のページより様式をダウンロードしてご利用いただくことも可能です。

5.還付通知書を紛失してしまいましたが,還付金を受領することはできますか。

還付通知を受けた本人の銀行口座へ振込みを行いますので,手続きについて,管轄の県税事務所又は地域事務所へお問合せください。

注)銀行窓口での還付金受領はできません。

なお,「県税還付に関する様式」のページより様式をダウンロードしてご利用いただくことも可能です。

6.発行から1年以上が経過した還付通知書が手元にありますが,還付金を受領することはできますか。

還付通知を受けた本人の銀行口座へ振込みを行いますので,手続きについて,還付通知書を発行した県税事務所又は地域事務所へお問合せください。

注)銀行窓口での還付金受領はできません。
なお,還付通知書の発行から5年を経過したものは,時効により還付金を受領することができなくなります

7.自動車の抹消登録を業者に依頼しましたが,還付通知書が届かないのはどうしてですか。

抹消登録の手続きが完了しているか,依頼した業者にご確認ください。

抹消登録を依頼した業者で確認ができない場合には,管轄の県税事務所又は地域事務所へお問合せください。

お問い合わせ先

税務課システム管理班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2328

ファックス番号:022-211-2396

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は