トップページ > まちづくり・地域振興 > 交通インフラ情報 > 一般道路 > 主要地方道涌谷津山線 下町跨線橋開通式を開催しました

掲載日:2014年4月1日

ここから本文です。

主要地方道涌谷津山線 下町跨線橋開通式を開催しました

「下町跨線橋」の開通式を開催しました

宮城県及び登米市は、平成26年3月29日に主要地方道涌谷津山線下町跨線橋の開通式を開催しました。

開通式には、主催者を代表して宮城県三浦副知事及び布施登米市長、また来賓として中野参議院議員、宮城県議会渥美副議長、只野宮城県議会議員、川嶋建設企業委員会委員長など、約40名が出席しました。

主要地方道涌谷津山線は、涌谷町の国道346号を起点とし、登米市津山町の国道45号に至る幹線道路であり、大崎圏域と登米圏域の連携を強化する重要な路線です。

本路線のうち、登米市豊里町中心市街地における、JR気仙沼線アンダーボックス付近は、狭あいで線形不良なため、道路交通上のボトルネックとなっていました。

このため、平成14年度から、「下町跨線橋」を含む下屋浦地区のバイパス整備を進めてきましたが、このたび、事業着手から、12年の歳月を経て、供用を開始することができました。

今回の供用により、登米市豊里町中心市街地の安全で円滑な交通が確保され、登米市をはじめとする、県北地域の交流や物流の強化とともに、産業や観光振興に、大いに寄与するものです。

宮城県三浦副知事より挨拶の写真です。

宮城県三浦副知事 挨拶

登米市布施市長より挨拶の写真です。

登米市布施市長 挨拶

渥美副議長より来賓祝辞の写真です。

宮城県議会安藤議長 来賓祝辞

(代理:渥美副議長)

中野参議院議員より来賓祝辞の写真です。

中野参議院議員 来賓祝辞

宮城県議会只野議員より来賓祝辞の写真です。

宮城県議会只野議員 来賓祝辞

仙台河川国道事務所牧所長より来賓祝辞の写真です。

東北地方整備局小池局長 来賓祝辞

(代理:牧仙台河川国道事務所長)

テープカットの様子の写真です。

テープカット・くす玉開披

下町跨線橋の写真です。

お問い合わせ先

道路課道路建設班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3163

ファックス番号:022-211-3198

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は