トップページ > しごと・産業 > 農業 > 技術支援 > 宮城県加工用ばれいしょ優良生産者表彰について

掲載日:2024年1月12日

ここから本文です。

宮城県加工用ばれいしょ優良生産者表彰について

宮城県では第3期みやぎ食と農の県民条例基本計画に基づき、主食用米から収益性の高い園芸作物への転換に力を入れて取り組んでいます。中でも、加工用ばれいしょは、食品製造事業者からの需要もあり、大規模露地園芸に対応した機械化体系が確立されていることから、特に重点的に振興すべき品目として位置づけています。今後さらなる面積拡大と生産者の技術向上を図るため、令和5年度から新たに表彰制度を創設し、加工用ばれいしょの優良生産者に対して宮城県知事賞を授与することとしました。令和6年度も優良生産者表彰を行いますので、本表彰をきっかけに面積拡大や収量・品質の向上につながることを期待します。

加工用ばれいしょ優良生産者表彰について(PDF:950KB)

1 表彰の種類

宮城県知事賞 1点

2 表彰の基準

(1)加工用ばれいしょの作付面積が3ヘクタール以上であること。(令和5年産の表彰に限り1ヘクタール以上としていましたが、令和6年産からは3ヘクタール以上の生産者のみが表彰の対象となります)
(2)加工用ばれいしょの平均収量が10アール当たり3トン以上であること。
(3)A品率(実需者が規定する最高等級の割合)が90%以上であること。

3 被表彰者の推薦

推薦者:宮城県内の加工用ばれいしょ生産者と契約取引を行う食品製造事業者
※生産者からの推薦は受け付けておりません。
期 限:生産年の10月31日まで

4 選考方法

表彰の基準を満たした者が複数いる場合、配点基準の合計点数が最も高い者を被表彰者とする。
配点基準は「宮城県加工用ばれいしょ優良生産者表彰選考要領」の別表参照。

5 表彰式

加工用ばれいしょ生産者が一堂に会する研修会等の場で表彰式を行う。

6 要綱・要領及び様式

宮城県園芸作物優良生産者表彰実施要綱(PDF:70KB)

宮城県加工用ばれいしょ優良生産者表彰選考要領(PDF:346KB)
別記様式第1号(ワード:48KB)
別記様式第1号_別紙(エクセル:13KB)

お問い合わせ先

園芸推進課園芸振興班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8-1

電話番号:022-211-2843

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は