ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす都市計画課災害/汚水処理対策マニュアル

災害/汚水処理対策マニュアル

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

地震災害における汚水処理対策マニュアル

 本県では、平成14年度に「地震災害における汚水処理対策マニュアル」を策定しました。このマニュアルは、震災復旧初動期(地震発生後1週間程度)において、適切な汚水処理対策を講じ、県民への影響をできる限り少なくすることを目的として策定したものです。
 「地震災害における汚水処理対策マニュアル」は、予防計画・災害対応編として、地震発生以前に整理しておく事項と地震後の行動についてまとめたものであり、被災直後の混乱時に被災情報をどこへ連絡しなければならないかなど、震災後の初期対応を円滑に行うための行動指針となります。
 本県内の市町村用である「市町村版」と「点検・調査編」を掲載しましたので、下記をクリックしご覧ください。

汚水処理対策マニュアル(市町村版)[PDFファイル/157KB]

汚水処理対策マニュアル 点検・調査編[PDFファイル/348KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)