トップページ > しごと・産業 > 食産業 > みやぎの地産地消 > 宮城県認証食品 認証事業者の皆様へ

掲載日:2021年11月24日

ここから本文です。

宮城県認証食品 認証事業者の皆様へ

制度廃止のご案内

本認証制度は、地域特産品として本県の良質な農林水産物を主原料に製造された加工品に対する消費者の信頼を高めるとともに、その普及と需要拡大を図ることを目的として創設されました。

開始から15年が経過した現在、食品表示法などの改正により、本認証制度の有無にかかわらず原産地表示が義務づけられたこと等に伴い、宮城県産品であることの表示等を求める本制度の必要性が薄れたため、制度を廃止することといたしました。

廃止に伴う今後の取扱については、以下をご確認ください。

認証の有効期間

令和3年3月31日時点において有効である認証食品の認証の有効期間は、令和6年3月31日までです。
令和3年4月1日以降に新たに認証を受けた認証食品についても、同様となります。

認証更新申請書を提出する必要はありません。

認証マークの使用

令和6年3月31日までご使用いただけます。

各種手続き

手続きが必要な場合は、以下の要綱・要領の規定により、お手続きください。

要綱

宮城県認証食品認証要綱を廃止する告示(PDF:28KB)

参考:宮城県認証食品認証要綱(PDF:131KB)様式(ワード:116KB)

要領

宮城県認証食品認証要綱の廃止に伴う事務取扱要領(PDF:61KB)様式(ワード:75KB)

手続きが必要な場合

新規の認証を受けたいとき

新規の認証受付は、令和2年度をもちまして終了しました。
要綱の廃止に伴い、各認証基準も廃止されました。

認証書記載事項を変更するとき

宮城県認証食品認証事項変更申請書(様式第1号の2)(ワード:15KB)を提出してください。

提出時には、変更する事項に応じて、次の書類を添付してください。

添付書類一覧
変更事項 添付書類
商品名及び内容量
  • 変更申請に係る食品の商品見本、表示ラベル等

申請者の氏名又は名称及び所在地

  • JAS法による認定工場の場合は、その証明書の写し
  • 変更申請に係る食品の製造又は販売について法令等の規定による許可等を要する場合は、
  • その許可等を受けたことを証明する書類の写し
  • 変更申請に係る食品の商品見本、表示ラベル等

製造所等の名称及び所在地

製造の中止等、重要な変更をするとき

以下のいずれかに該当するときは、宮城県認証食品認証事項変更等届出書(様式第5号)(ワード:17KB)を提出してください。

  1. 認証を辞退しようとするとき。
  2. 認証食品の製造等を中止し、又は廃止したとき。
  3. 認証食品の包装又は容器に係るデザインを著しく変更したとき。
認証書の再交付を受けたいとき

宮城県認証食品認証書再交付申請書(様式第3号)(ワード:15KB)を提出してください。

ホームページ・チラシ等にマークを表示するとき

認証マーク使用届出書(様式5)(ワード:33KB)を提出してください。

認証マークの使用実績の報告をするとき

認証マーク使用実績等報告書(様式6)(ワード:43KB)を提出してください。

改善措置の報告をするとき

改善措置報告書(様式4)(ワード:33KB)を提出してください。

業務方法の改善の命令等の行政処分を受けたとき

宮城県認証食品行政処分等報告書(様式7)(ワード:35KB)を提出してください。

お問い合わせ先

食産業振興課ブランド推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2813

ファックス番号:022-211-2819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は