ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす社会福祉課宮城県災害ボランティア情報

宮城県災害ボランティア情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月16日更新

 令和元年10月に発生した台風第19号による大雨被害の発生を受け,現在宮城県内の一部の市町村では,災害ボランティアセンターを開設し,災害ボランティアの受け入れを行っております。

 市町村によって災害ボランティアの受入状況やボランティアニーズの内容などが異なるため,ボランティア活動への参加をお考えの皆様におかれましては,事前に各市町村の募集内容等について御確認いただき,被災地支援のため御協力を賜りますようお願いいたします。

1 災害ボランティアセンター関連情報

 各市町村災害ボランティアセンターでは,ボランティアの募集範囲を一部制限している場合がございますので,事前にホームページ等で各ボランティアセンターの募集内容や事前予約の有無などを御確認願います。
 なお,市町村災害ボランティアセンターは被災地の市町村社会福祉協議会が中心となって運営しています。

 県内の災害ボランティアセンターの運営状況等については,下記ホームページをご覧ください。

 「宮城県災害ボランティア情報ポータル」へのリンク

2 災害ボランティアの参加に当たって

(1)ボランティア保険の加入について

 ボランティアに参加するには,市町村社会福祉協議会等で受け付けているボランティア保険への加入が必要となります。
 ボランティアへの参加をお考えの方は,ボランティア活動の前日までにお住まいの地域の市町村社会福祉協議会で加入の申請をお願いいたします。

(2)ボランティア活動に必要な道具等について

 募集するボランティア活動の内容によって,必要となる道具や持ち物等がありますので,事前に活動地域の社会福祉協議会のホームページ等で御確認下さい。