ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

8月のみやぎ水産の日PR

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月31日更新

今月のオススメは!マグロ

各地でPR活動を行いました! 

株式会社小野万様にご協力いただき,「水産の日」動画を撮影しました

塩釜魚市場にて,マグロの水揚げ風景や,超低温冷凍庫内の様子を撮影しました。また,佐藤商店様にご協力いただき,マグロ解体の様子も撮影しました。プロの包丁さばきは必見です!

この日撮影した「みやぎ水産の日動画」は下記QRコード(「みやぎ水産の日」だよりにも掲載)より,お手持ちのスマートフォンでもご覧いただけます。

マグロ動画撮影

水産の日動画QRコード

勾当台公園周辺歩道にてチラシを配布しました

道行く人たちに呼びかけながら,チラシ配りを行いました。

県庁前配布

県庁内食堂でのマグロ料理提供

 2階食堂では「カジキマグロのグリル バジル風味」,18階レストランぴぁでは「マグロのからあげ 山かけ」が提供されました。

県庁内食堂

仙台市中央卸売市場にてPR

 株式会社仙台水産が仙台市中央卸売市場内でマグロの販促試食提案会を開催しました。

 ネギトロやマグロユッケの試食が行われたほか,マグロを使ったおススメ簡単レシピも紹介されました。

仙台水産試食会

きずなぽーとわたりにて,「みやぎ水産の日」PRを行いました。

  きずなぽーとわたりにて,訪れた人たちに「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。 

わたりきずなぽーと

宮城県石巻合同庁舎にて,活ホタテなどの水産物販売会が行われました。

「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合によりマグロ尾肉缶詰やイカなどの水産加工品の販売会が行われました。

また,食堂では日替わり定食にて「イワシのフライ」と「ツナサラダ」が提供されました。 

石巻合同庁舎

宮城県気仙沼合同庁舎にて,塩ウニやワカメなどの水産物販売会が行われました。

「みやぎ水産の日」に合わせて,宮城県漁業協同組合唐桑支所による水産物販売会が行われました。

気仙沼合同庁舎

気仙沼さかなの駅,イオン気仙沼店,CREAみうら,デイリーポート新鮮館気仙沼店,マイヤ気仙沼バイパス店,スーパー片浜屋市立病院前店にてPR活動を実施しました。

 気仙沼市内のスーパー様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

 今月は,むすび丸(水産バージョン)も登場し,店頭でのPRを盛り上げました。

気仙沼市内スーパー

イオン中山店・利府店にてPR活動を実施しました

イオンリテール株式会社様にご協力いただき,売り場での「みやぎ水産の日」PRチラシ配りを行いました。

イオン中山店

イオン利府店

「みやぎ水産の日」について話題提供を行いました。

8月19日に宮城県庁2階講堂で行われた平成27年度宮城県学校給食研究協議会にて,「みやぎ水産の日」について話題提供を行いました。

平成27年度学校給食研究協議会