ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす仙南・仙塩広域水道事務所仙南・仙塩広域水道事務所浄水場だより(2011.11)

仙南・仙塩広域水道事務所浄水場だより(2011.11)

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

浄水場だより(平成23年10月)

「平成23年度 白石工業高校インターンシップ報告会」に参加しました。

去る平成23年10月13日(木曜日)に白石市ホワイトキューブで開催されました「平成23年度 白石工業高校インターンシップ報告会」に参加してきました。
 このインターンシップは、白石工業高校が2年生を対象に将来の就職活動の参考にしてもらおうと県内の各企業へそれぞれ希望する生徒を派遣し、就業体験させるものです。受け入れ企業先では、生徒は実際に仕事の一部を担当しながら、その会社の業務を学び体験します。
 当事務所でも7月6日(水曜日)~7月8日(金曜日)の3日間、4名の工業化学科の生徒を受け入れ、水道事業の概要説明を受けた後、実際の水質検査業務を担当してもらいました。
 報告会は、実際に職業体験した生徒がパワーポイント等で教師や保護者、参加企業、来年度体験する1年生に向けて説明を行いました。その内容、発表姿勢は堂々としており、感心いたしました。当事務所で職業体験した4名を始めとして、2年生全員が将来素晴らしい職業に就ければ良いなと思います。

水質検査の様子の写真1水質検査の様子の写真2 

 生徒の水質検査の様子