ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

R2-ホットニュース

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月30日更新

ホットニュース

本校での新しい出来事、行事などを紹介します。

記載日

内容
6月30日(火曜日)

【進路ガイダンス】

6月29日(月曜日)に亘理高等学校で開催された,模擬授業形式の進路ガイダンスに参加させていただきました。

模擬授業では,pythonというプログラム言語を使用し,簡単なプログラムを作成してもらいました。正常にプログラムを実行できた学生がいた反面,実行した時にエラーで悩んでいる学生もおり,プログラマという仕事の楽しさ,難しさに触れる良い機会になったと思います。

少しでもITに興味を持ってもらい,本校の応募につながれば幸いです。

模擬授業1 模擬授業2

6月24日(水曜日)

【通信システムエンジニア科 学生インタビュー】

本日は,通信システムエンジニア科2年の田子竜麻さんにインタビューをしました。

在校生インタビュー1

(質問1)

白石高等技術専門校はどのようにして知りましたか?

(回答1)

地元の大学を卒業し,ある企業に就職したのですが,いろいろと事情があり退職しました。次の進路の相談をするために,ハローワークを訪問したところ白石高等技術専門校を紹介して頂きました。

 

(質問2)

大学を卒業してから訓練を受講することに不安はありませんでしたか?

(回答2)

高校新卒の方が多いのではと不安に感じましたが,訓練を受講するために白石高等技術専門校に入学するのだと自分に言い聞かせました。

 

(質問3)

訓練を受講していかがですか?

(回答3)

専門的な分野が幅広く,ついていくのが大変な時期もありましたが,就職してから有利な内容だと思い,一生懸命頑張りました。

 

(質問4)

今後入学を検討している方々へアドバイスをお願いします。

(回答4)

白石高等技術専門校で学ぶ内容は必ず役に立つと思います。また,国家資格取得についても訓練の中でしっかりサポートしてもらえます。通信業界は今後有望であると考えられますので,通信システムエンジニア科への入学をお勧めします。先生方の就職支援がしっかりしているので,就職活動についても安心して進めることができます。

 

田子竜麻さんは,大手携帯電話会社の関連会社に内定が決まっています。今後,益々の活躍が期待されます。

在校生インタビュー2

 

6月23日(火曜日)

【プログラムエンジニア科 訓練様子】

訓練を開始して約1か月が経ちました。

1年生は徐々に慣れてきた様子で,友人同士教え合いながら訓練に励んでいます。これからアルゴリズムについて学んでいくので,お互いに切磋琢磨しながらしっかり訓練に取り組んでいってほしいものです。

訓練風景

5月22日(金曜日)

【5月22日(金曜日) 令和2年度交通講話】

新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除され,今週から本格的に訓練を再開しました。

本日は訓練生が通学途上,交通事故に遭わないように,交通講話を実施しました。校長先生の交通安全に関する講話のあと,交通事故防止に関するDVDを視聴し,改めて交通安全に対する意識を高める機会となりました。

 

 交通講話1 交通講話2

 

5月22日(金曜日)

【4月9日(水曜日)令和2年度入学式】

 4月9日(木曜日)に令和2年度の入学式を挙行しました。今年度は新型コロナウイルス感染症への対応のため,規模を縮小して,式を執り行いました。24名の訓練生が入学しましたが,これから始まる2年間の訓練に向け,初心の意気込みを忘れずに,それぞれの将来の目標を達成するために頑張ってほしいと思います。

 入学式1 入学式2

入学式3 入学式4

最近の出来事の表