ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

H30-ホットニュース

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月18日更新

ホットニュース

本校での新しい出来事、行事などを紹介します。

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月

記載日

内容
3月15日(金曜日)

【3月13日(水曜日)平成30年度修了式】

修了式1 修了式2

修了式3 修了式4

平成31年3月13日,平成30年度の修了式が行われました。通信システムエンジニア科10名,プログラムエンジニア科16名が第17期生として晴れやかに修了していきました。全員就職先が決まっており,4月からは皆それぞれの新たな環境へ巣立っていきます。本校で出会った仲間との絆も大切にしながら,実社会において頑張ってほしいと思います。皆さんの活躍を期待しています。

3月11日(月曜日)

【プログラムエンジニア科:修了課題発表会の様子】

3月6日にプログラムエンジニア科2年生による修了課題発表会が行われました。学生自身が企画したプログラムを12月から着手し始め,約3か月かけて作成してきました。今年はLINEやTwitterなど社会で広く使用されている技術を活用したものや,ハードウェアとソフトウェアを連携させWeb上で情報操作するものなど,幅広い分野にわたった取り組みが行われました。発表を聞いていた1年生や指導員からは,非常に魅力的な作品が多く,完成度も高いと高評価を得ることができ,学生も大きな自信に繋がったようです。

プロ科1 プロ科2

プロ科3 プロ科4

各科の修了課題作品は春休み期間中(平成31年4月9日まで)本校アリーナに展示しておりますので,興味のある方は是非本校に見学に来てください。

3月7日(木曜日)

【通信システムエンジニア科 修了研修課題発表会の様子】

3月5日に通信システムエンジニア科2年生による修了研修課題発表会が行われました。修了研修課題は自分自身で考え,判断し,行動することが求められます。この約4か月間,一つの目標に向かって努力してきたことは,大変貴重な経験です。目に見える成果をあげた者がいる一方,想定したところまで辿り着けず悔しい思いをした者など様々でしたが,この経験を社会に出てからも活かして欲しいものです。

通信修了1 通信修了2

通信修了3 通信修了4

3月7日(木曜日)

【通信システムエンジニア科 第2級陸上無線技術士試験に合格】

このたび,通信システムエンジニア科2年山本大佑君が第2級陸上無線技術士試験に合格し,免許を取得しました。昨年度に続き2年連続で,合格者を出すことができました。

就職してからの本人の活躍に期待したいです。

2技

2月19日(火曜日)

【通信システムエンジニア科訓練の様子】

2年生は修了式まで約3週間となりました。現在,3月に行われる修了研修課題発表会に向けて,大詰めを迎えているところです。当日までに完成度を高め,悔いのない発表会にして欲しいものです。

1年生は1年間の訓練のまとめの時期を迎えています。来年度は今年度の反省を活かし,さらに実りあるものにして欲しいものです。

平成31年2月通信1 平成31年2月通信2

1月31日(木曜日)

【プログラムエンジニア科訓練の様子】

 修了式までおよそ1か月となり,2年生は修了課題制作の真っ只中です。3月の発表会に向け,AR技術を使ったアンドロイドアプリやLINEBotを使用した家計簿アプリなど,学生が自身で計画した作品の制作に集中して取り組んでいます。

2年生1 2年生2

2年生3 2年生4

 1年生は現在COBOL言語による実習を中心とした訓練に取り組んでいます。COBOL実習訓練では,PCに向かいプログラミングするだけでなく,フローチャートによる処理の流れの確認や,コーディングシートを使った手書きによるプログラム入力を行い,エラーのチェックを実施するなど,COBOL言語の特性が理解できるよう工夫しています。

1年生1 1年生2

 2年生は残り短い期間となりましたが,悔いのないよう時間を大切に過ごしてほしいものです。1年生はもうすぐ就職活動が始まり,学生から社会人へ向けての気持ちの切り替え時期となります。しっかり自己を理解し,自分の目標に向かって頑張ってほしいものです。

1月16日(水曜日)

【通信システムエンジニア科2年生】

冬休みが明け,訓練生にはいつもの日常生活が戻ってきました。通信システムエンジニア科2年生にとっては,修了に向けいよいよ追い込みの時期となります。訓練修了までには,技能照査試験や修了研修課題発表会など,やらなくてはならないことが目白押しとなっています。健康に留意しながら,最善を尽くし,悔いのない専門校生活を全うしてほしいものです。

H31.1.1 H31.1.2

H31.1.3 H31.1.4

12月21日(金曜日)

【通信システムエンジニア科:工事担任者者試験結果】

11月25日に実施された工事担任者試験の合格発表がありました。その結果,通信システムエンジニア科2年の2名がDD第1種に,同じく2名がAI第1種に合格しました。また,通信システムエンジニア科1年生は,初めての受験にもかかわらず,受験者の約33%が完全合格を果たすなど,日頃の訓練の成果がみられる結果となりました。これで,在校生の工事担任者免許取得率は下表のとおりになる見込みです。

 

在校生の工事担任者免許取得率(平成30年12月現在 申請中を含む)
 DD第1種AI第1種AIDD総合種
通信システムエンジニア科2年90%30%30%
通信システムエンジニア科1年33%--

工事担任者免許

11月28日(水曜日)

【11月20日(木曜日):プログラムエンジニア科:基本情報技術者試験合格及び訓練の様子】

10月21日に実施された基本情報技術者試験の合格発表がありました。その結果,プログラムエンジニア科2年の2名が見事「合格」しました。おめでとうございます!

基本情報合格

現在,本校在学生のうち,応用情報技術者試験を1名,基本情報技術者試験を7名,及びITパスポート試験を12名が取得しています。

さて,プログラムエンジニア科では,現在,チームに分かれてC#言語によるシューティングゲーム作成を行っています。普段は,一人で課題に取り組むことも多いですが,ソフトウェア開発の現場では,チーム作業が基本となっています。チームのメンバーが互いに意見を出し合いながら,より良い作品を作成するよう頑張っています。

チーム1 チーム2

 

 

11月14日(水曜日)

【11月14日(水曜日):通信システムエンジニア科訓練の様子】

現在,平成31年度一般選考の一次募集を行っており,11月22日(木曜日)(必着)まで受け付けています。入校を希望する方は遅れずに応募をお願いします。

さて,本科の訓練カリキュラムの中には「体育」も組み込んでいます。本科の修了生のほとんどが通信工事会社に就職することから,「頭の訓練」だけではなく健康な身体作りにも励んでいます。先日はグラウンドでサッカーをやりました。

通信1 通信2

通信3 通信4

10月31日(水曜日)

【10月31日(水曜日):通信システムエンジニア科訓練の様子】

最近,朝晩すっかり冷え込むようになり,本校の木々も色づき始めました。

本科の2年生は,これまでの訓練の総仕上げにあたる「修了研修課題」のテーマを決めています。訓練生自身が興味があるものや就職してから役に立つものなど,さまざまな課題に取り組みます。また,1年生は,デジタル回路設計について学んでいます。組み込み開発に繋がるものであることから,しっかり学んで身に付けてほしいものです。

<通信システムエンジニア科2年 修了課題のテーマを思案中です>

2年修了課題1

<通信システムエンジニア科1年 FPGAボードに回路を書き込んでいます>

10月1年

10月10日(水曜日)

【10月5日(金曜日):秋季球技大会】

バスケ1 バスケ2

バスケ3 バスケ4

バスケ5 バスケ6

秋季球技大会は,8チーム対抗によるバスケットボールを実施しました。体育の時間や昼休み,放課後に練習してきた成果を各チームとも発揮できていたようで,皆楽しくプレイができました。優勝は,前回に引き続き「通信システムエンジニア科2年」で見事2連覇を達成しました。また,第三位までの上位を通信システムエンジニア科が独占する結果となりました。

 

バーベキュー1 バーベキュー2

バーベキュー3 バーベキュー4

昼食は,毎年恒例の各クラス企画によるもので,バーベキューや芋煮など各クラスが協力しながら調理をしました。晴れ間が無く少々肌寒い天気となりましたが,温かい料理を皆で美味しく食べることができ,非常に楽しい1日を過ごしました。

9月26日(水曜日)

【9月25日(火曜日)通信システムエンジニア科訓練の様子】

9月最後の3連休が終わり,来週から年度後半の訓練がスタートします。

本科の2年生は,多重無線通信に用いられるマイクロ波通信の訓練を実施しています。また,1年生は,電気・電子の基本的知識を座学で学び,9月から実践的な訓練が始まりました。

<通信システムエンジニア科2年 マイクロ波通信の訓練>

H30.9-1

 

<通信システムエンジニア科1年 電気・電子測定の訓練>

H30.9-2

8月28日(火曜日)

【8月25日(土曜日)第2回オープンキャンパス】

8月25日に2回目となる当校のオープンキャンパスを開催しました。今回は土曜日の開催となり,御家族を含め大変多くの方にお越しいただき,当校の概要説明及び施設見学並びに各科の体験実習を実施しました。

<概要説明・施設見学>

概要説明 施設見学

 

<通信システムエンジニア科体験実習:LANケーブル作成体験>

通信1 通信2

 

<プログラムエンジニア科体験実習:Javaプログラミング体験>

プロ1 プロ2

 

参加者アンケートでは「分かりやすい説明で授業のイメージができた」「通信にもプログラムにも大変興味が湧いた」などの評価をいただきました。

今年度のオープンキャンパスは今回で終了となりますが,学校見学は随時受け付けております。今回参加できなかった方や,参加したけどもう一度話を聞きたいという方,もっと本校について知りたいという方は,是非見学に来てください。

8月23日(木曜日)

【8月22日(水曜日)通信システムエンジニア科訓練の様子】

今週月曜日に始業式があり,第2期の訓練がスタートしました。

本科では,8月上旬までに2年生全員が希望する会社から内定を得ることができました。今後とも,地域に貢献できる有能な技術者の育成を目指し,訓練内容の充実を図ってまいります。

<通信システムエンジニア科2年 ネットワーク構築訓練>

H30-8-23-1

<通信システムエンジニア科1年 Excelの操作訓練>

H30-8-23-2

7月23日(月曜日)

【7月15日(日曜日)サイエンスデイ2018】

東北大学(川内キャンパス)で開催されたサイエンスデイ2018に,本校から以下2点(+@)のプログラムを出展いたしました。

●プログラムエンジニア科:「スマホアプリ(アンドロイド)の制作を体験してみよう」

●通信システムエンジニア科:「光の魅力を体験してみよう」

サイエンスデイ1 サイエンスデイ2

サイエンスデイ3 サイエンスデイ4

当日は,開場から閉場まで,また子供から大人まで幅広い年齢の多くの方々が訪れ,プログラムを体験していただきました。体験を通じて,情報技術や通信技術に興味を持っていただけたと思います。

なお,昨年に引き続き「情報処理学会東北支部賞」を受賞することができました。

賞状 サイエンスデイ参加団体詳細「白石高等技術専門校」

今後も積極的に参加し,多くの方々に情報技術や通信技術の楽しさを伝えられる出展ができるよう,努力していきます。

7月13日(金曜日)

【7月13日(金曜日)通信システムエンジニア科訓練の様子】

暑い日が続いております。訓練では夏休みを前に熱が入ってきました。

<通信システムエンジニア科2年 通信機器の操作をしています>

通信2年

 

<通信システムエンジニア科1年 マイコンにプログラムを書き込んでいます>

通信1年

7月2日(月曜日)

【6月29日(金曜日):オープンキャンパス(1回目)】

6月29日に当校のオープンキャンパス(1回目)を開催しました。今回は平日の開催でしたが,多くの方にお越しいただき,当校の概要説明及び施設見学並びに体験実習として各科の模擬授業を受けていただきました。

<通信システムエンジニア科模擬授業:LANケーブル作成体験>

通信1 通信2

 

<プログラムエンジニア科模擬授業:Androidアプリケーション作成体験>

プロ1 プロ2

参加者アンケートでは「楽しく過ごすことができた」「進学を考える上で参考になった」などの評価をいただきました。

2回目のオープンキャンパスは8月25日(土曜日)に開催を予定しています。平日の参加が難しい方,当校について知りたい方,進路について悩んでいる方など,是非気軽に参加してください。(予約不要です)

6月27日(水曜日)

【プログラムエンジニア科:応用情報技術者試験合格】

先日,4月15日に実施された応用情報技術者国家試験の合格発表がありました。本校のプログラムエンジニア科2年生の2名がチャレンジし,その結果1名が見事「合格」しました。本試験はとても高難度の資格試験であり,合格までには多くの努力を要したことでしょう。おめでとうございます!

応用取得

6月22日(金曜日)

【普通課程1年:救命講習】

6月18日に本校において,白石消防署の方々を招き,救命講習を行いました。講習では,人工呼吸の仕方やAEDの使い方を学びましたが,緊急時には何よりも慌てずに冷静に行動することが大切であると認識しました。

講習1

講習1

 

講習2

講習2

 

講習3

講習3

6月6日(水曜日)

【プログラムエンジニア科:基本情報技術者試験合格】

4月15日に実施された基本情報技術者国家試験の合格発表がありました。その結果プログラムエンジニア科の2年生3名が,見事「合格」しました。合格者の皆さん,おめでとうございます!

合格者

現在,本校在学生のうち基本情報技術者国家試験を5名が,また,ITパスポート国家試験を12名が取得しています。

6月5日(火曜日)

【6月4日(月曜日)電気工事士試験の実技対策が始まりました】

通信システムエンジニア科の訓練生は,2週連続で国家試験(工事担任者試験・電気工事士試験(学科))を受験してきました。

今日から電気工事士試験の実技対策が始まります。

結果が気になりますが,頭を切り替えましょう!

 

実技対策の様子1

試験対策1

 

実技対策の様子2

試験対策2

5月10日(木曜日)

【5月8日(火曜日)光ファイバ融着実習が行われました】

 

実習(1)

実習1

 

実習(2)

実習2

 

実習(3)

実習3

 

通信システムエンジニア科1年及び電気通信工事科の訓練生が多賀城市にある

ポリテクセンター宮城様において,光ファイバ融着実習を行いました。

光通信が多用される現場において,光ファイバ融着は重要な実習の一つです。

皆さん,熱心に実習に取り組んでいました。

5月2日(水曜日)

【5月2日(水曜日):春季球技大会】

球技大会1 球技大会2

球技大会3 球技大会4

球技大会5 球技大会6

春季球技大会はチーム対抗バレーボールを実施しました。運動する機会が減ってきているためか,各チーム慣れないバレーボールに悪戦苦闘していましたが,皆楽しくプレイができました。優勝は去年に引き続き「通信システムエンジニア科2年生」で圧倒的な強さでした。次回はリベンジできるよう各チームも頑張りましょう。

 

昼食1 昼食2

昼食3 昼食4

昼食は毎年恒例の各クラス企画によるもので,バーベキュー,お好み焼き,豚汁,ラーメンとラインナップ豊富なものでした。雨も無く過ごしやすい天気となり,非常に楽しい1日を過ごすことができました。

4月10日(火曜日)

【4月10日(火曜日)平成30年度の入学式が行われました】


校長式辞

H30入学式1

 


宣誓

h30入学式2宣誓

 

在学生歓迎のことば

h30入学式4在学生歓迎

 

会場全体の様子

H30入学式3全体

 

 

 4月10日(火曜日) 入学式が行われました。

通信システムエンジニア科6名, プログラムエンジニア科11名,

造園科10名,電気通信工事科4名の新入学生が入学しました。

普通課程はこれから2年間,短期課程はこれから6か月間の訓練に入りますが,みなさん、初心の意気込みを

忘れずにそれぞれの目的を達成するために頑張って頂ければと思います。当校のスタッフも在校生を全力で

応援していきます。

最近の出来事の表