ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

県税関係よくあるご質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月28日更新

(担当班、電話番号は宮城県仙台南県税事務所のものです。)

自動車税関係

課税第一班 電話:022-248-2961

  1. 身体障害者等に係る自動車税の減免はどうやって受けるの?
  2. 使っていない自動車(解体・放置など)でも税金を納めるの?
  3. 車を買い換えた(下取りに出した)けど税金は還付されないの?
  4. 引越しして住民票も異動したけど納税通知書が届かない。
  5. 車を知人に譲ったけど,なぜ納税通知書が届くの?

不動産取得税

課税第二班 電話:022-248-2962

  1. 不動産取得税はどういう場合減額になるの?
  2. 不動産取得税の減額申請に必要な書類は?
    ・土地&新築住宅
    ・土地&中古住宅
    ・新築マンション
    ・中古マンション
    ・新築住宅のみ
    ・収用に伴う代替不動産の取得
  3. 不動産の贈与や交換,相続でも不動産取得税はかかるの?

納税関係

納税第一班 電話:022-248-2963

  1. 県外で税金を納めるときはどこで納めるの?
  2. 納税通知書を無くしたけど,どうやって納められるの?

 

口座振替関係

納税第二班 電話:022-248-2986

  1. 県の税金は口座振替で納税できないの?
  2. 車を買い換えたら自動車税の口座振替は継続されるの?
  3. 自動車税の口座振替を利用したら,納税証明書はいつもらえるの?
  4. 郵便局でも口座振替できますか?
  5. 家族名義の口座でも振替できますか?
  6. 取引金融機関を変えた時は、どうすればいいですか?

還付関係

納税第二班 電話:022-248-2986

  1. 還付金はどのようにして受け取れるのですか?
  2. 還付金は,受取人本人以外の人(代理人等)でも受け取れますか?
  3. 引越ししたので通知書の住所が違いますが,受け取れますか?
  4. 結婚等により姓が変わった場合でも,受け取れるの?
  5. 受取人が死亡しています。どのようにすればいいですか?
  6. 還付通知書をなくしました。還付金は受け取れないのですか?
  7. 一昨年に発行された還付通知書を発見しました。受け取れますか?
  8. 車の抹消を業者に頼みましたが、還付通知が届きません。

納税証明書関係

 納税第二班 電話:022-248-2986

  1. 継続検査(車検)用の納税証明書を再交付してほしい。
  2. 軽自動車・オートバイ(二輪車)の継続検査(車検)用納税証明書を再交付してほしい。 
  3. 継続検査(車検)用以外に使用する納税証明書の申請方法は?
  4. 代理人が申請することはできるの?
  5. 郵便で申請できますか?
  6. 領収証書を紛失しました。納税証明書を発行してもらえますか?
  7. 今までの宮城ナンバーから仙台ナンバーに変更しました。継続検査用の納税証明書はこのまま使えますか?