ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす新産業振興課高度電子機械産業分野への就職を目指す学生の皆様へ!!「先輩エンジニアとのリモート交流会」を開催します。

高度電子機械産業分野への就職を目指す学生の皆様へ!!「先輩エンジニアとのリモート交流会」を開催します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月19日更新

「先輩エンジニアとのリモート交流会」を開催します。

【参加申込みはこちらから「電子申請システム」】

【募集チラシ】 [PDFファイル/791KB]

みやぎ高度電子機械人材育成センターでは,将来高度電子機械産業分野への就職を希望する理工系学生を対象に,県内企業での施設見学や豊富なグループワーク,現役エンジニアとの交流を通じて,エンジニア(エレクトロニクス・メカトロニクス)に求められる考え方や,業界への理解を深めることのできる「場」をご提供しています。

今回は理工系学生の皆様に,「企業との交流機会創出」,「優れた技術を有する県内企業の紹介」,「エンジニアに対する理解向上」を目的としてリモート(Zoom)での交流会を開催いたします。

交流会参加対象者

◆宮城県内の理工系大学生,高等専門学校生など

◆宮城県内企業への就職を考えている県外の理工系大学生,高等専門学校生など

 ※学年に制限はありませんが,申込み多数の場合は県内の大学3年生/高専本科4年生(相当)を優先します。

募集定員

◆40名(先着順)

開催日時

◆令和2年11月26日(木曜日) 14時00分~16時30分(13時40分~接続開始)

申込方法

◆申込期間内に「電子申請システム」に必要事項を入力してお申込みください。

 ※申込期限:令和2年11月19日(木曜日)

 ※参加決定者には後日メールにて事前資料を送付いたします。

【参加申込みはこちらから「電子申請システム」】

交流会概要

当日スケジュール

参加企業

・株式会社コスモスウェブ

・東京エレクトロン宮城株式会社

・バイスリープロジェクツ株式会社

・リコーインダストリー株式会社

・リコーテクノロジーズ株式会社

みやぎ高度電子機械人材育成センター


ごあいさつ

 宮城県では半導体製造装置分野をはじめとする高度電子機械産業振興のため,企業誘致(導入)と地域企業による新たな事業の創出(内発)の取組を総合的に推進しております。
 今後,高度電子機械産業が本県に根付き発展を遂げて行くためには,地元関連企業の技術向上はもちろん,地元での優秀な人材の養成が欠かせないものとなっております。
 このような状況を踏まえ,みやぎ高度電子機械人材育成センターでは,産学官の連携の下で,理工系の大学や大学院,高等専門学校等の学生を対象とした実践的な研修等を実施して,意欲あふれる優秀な人材を養成することを通じ,高度電子機械産業の振興に取り組んで参ります。

                                    令和2年4月

宮城県知事  村 井 嘉 浩  

 


 

みやぎ高度電子機械人材育成センターの概要

設立目的

 みやぎ高度電子機械人材育成センターは,技術者の養成を通じて高度電子機械関連企業の集積と振興を図ることを目的に,平成21年6月に開設された産業人材育成機関です。
当センターは,産学官で構成されたコンソーシアム形式により,実習をベースとした研修やセミナー,エンジニアとの交流会等を実施して参ります。

育成する人材像/教育目標

 企業でのグループワークによる課題解決,現役エンジニアとの交流等を通して,経済産業省の提唱する「社会人基礎力」=(1)前に踏み出す力,(2)考え抜く力,(3)チームで働く力を身につける。

社会人基礎力とは

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)