ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす総合政策課第1回北海道東北地方知事会・広域連携等に関する検討会議

第1回北海道東北地方知事会・広域連携等に関する検討会議

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年2月7日更新

 平成23年1月31日(月曜日),「第1回北海道東北地方知事会・広域連携等に関する検討会議」を開催しました。
 会議では,議事に先立ち,内閣府地域主権戦略室の大森康宏参事官補佐から「地域主権改革の動向について」と題して国の地域主権改革に関する最新の動きについて説明いただきました。
 その後の議事では,今後の検討の方向性やスケジュールなどについて協議し,道県間の広域的な行政の連携に関すること,国の出先機関の原則廃止に向けた対応に関すること,地方分権の推進に関することについて検討を深めていくことで合意されました。
 また,国からの権限移譲の先進的事例として,北海道総合政策部地域主権局の担当者から,「北海道道州制特区の状況」について情報提供いただきました。

宮城県企画部長あいさつ

                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議風景

内容

  1. 開会
  2. あいさつ
  3. 説明  「地域主権改革の動向について」
  4. 質疑応答 「地域主権改革の動向について」
  5. 議事
    (1)  座長選出
    (2)  協議
         1)   開催要領(案)について
         2)   検討の方向性及びスケジュールについて
         3)   広域連携の現況調査について
  6. 情報提供 「北海道道州制特区の状況」
  7. その他
  8. 閉会

配付資料


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)