ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業土木・建築・不動産業建設業仙台塩釜港湾事務所・仙台地方振興事務所水産漁港部合同で「安全管理講習会」を開催しました

仙台塩釜港湾事務所・仙台地方振興事務所水産漁港部合同で「安全管理講習会」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月25日更新

 平成26年8月6日(水曜日)に仙台塩釜港湾事務所と仙台地方振興事務所水産漁港部が合同で,仙台塩釜港(仙台港区・塩釜港区),塩釜漁港に関わる工事施工業者で組織する仙台港区港湾工事安全協議会,塩釜港工事安全協議会と連携して「平成26年度 安全管理講習会」を開催しました。


 参加者は両者合わせて職員19名,施工業者54名の計73名でした。この合同講習会は昨年も行っており,昨年は50名ほどの参加で仙台塩釜港湾事務所大会議室で行いましたが,復旧工事の進捗に伴い,受注者が増えたため,今年は中南部下水道事務所大会議室をお借りして開催しました。


 最初に事務局より「平成25年(暦年)県工事における事故の発生状況について」の報告を行った後,塩釜港工事安全協議会から東亜建設工業株式会社東北支店安全環境部の依田幸治部長が「潜水作業の災害防止について」,仙台港区港湾工事安全協議会から若築建設株式会社東北支店の小松俊二次長が「当社の安全管理の取組について」各々講義を行っていただきました。
 発注者側からの一方的な報告や注意喚起にとどまらず,受注者からの安全管理についての話を聞くことで,関係者相互の認識を深めることができ,有意義な企画であったと思います。

受講の様子
受講の様子