ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす仙台教育事務所在職証明書交付申請について

在職証明書交付申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月14日更新

講師の在職証明書交付申請について


 宮城県仙台教育事務所管内の小学校,中学校及び義務教育学校で講師経験があり,任用期間に係る在職証明が必要な方への在職証明書の交付を行っています。
 「在職証明書交付申請書」にご記入の上,必要な書類等を同封して,仙台教育事務所宛て申請願います。

1 必要書類

1 在職証明書交付申請書 様式 [Excelファイル/20KB] 【必須】  〈記入例〉 [PDFファイル/75KB]

2 在職証明書の様式
 ※指定された様式がある場合に同封してください。
 ※指定の様式が無い場合は,仙台教育事務所の様式での証明となります。同封は不要です。  〈様式例〉 [PDFファイル/87KB]

3 辞令等の写し
 ※常勤の場合:辞令の写し。
 ※非常勤の場合:辞令の写しに加え,週時数が分かる勤務条件通知等の写し。
 ※退職の辞令が出ている場合,当該辞令の写しも辞令の写しに含めます。
 ※辞令等の写しが無い場合,「1 在職証明書交付申請書」の該当欄に学校名等の情報を記入してください。

4  返信用封筒 【必須】
 ※送付先住所・氏名を記入し,郵便切手を貼付してください。
   なお,仙台教育事務所の様式の場合,1枚の在職証明書で4回程度の任用分の証明が可能です(ただし,常勤と非常勤など,勤務条件が異なる場合は別葉)。
   切手の金額の目安としてください。

2 提出先

〒981-0914
宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町4-17
宮城県仙台教育事務所 教育学事班 学事担当 

※余白に「在職証明書交付申請書 在中」と朱書き願います。

3 注意事項

○仙台教育事務所で証明ができるのは,仙台教育事務所管内の小学校,中学校及び義務教育学校での講師経験分になります。
  他の教育事務所管内の学校での講師経験分が必要な場合は,該当の教育事務所にお問合せください。

○辞令の写し等を同封されていない場合で,証明する時期が十年以上以前のもの等については,書類の保存年限等の関係から証明できない場合があります。

4 問合せ先

 宮城県仙台教育事務所 教育学事班 学事担当
 電話番号:022-275-9258


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)