ここから本文です。

平成21年度自然エネルギー・省エネルギー大賞

自然エネルギー等・省エネルギー大賞とは

宮城県自然エネルギー等・省エネルギー大賞は,宮城県自然エネルギー等・省エネルギー促進条例第14条の規定に基づき,自然エネルギー等の導入及び省エネルギーの促進に関し,顕著な功績があると認められる個人及び団体を表彰するもので,平成16年度から実施しています。

平成21年度 受賞者について

12月1日から12月25日までの間,公募により募集したところ,自然エネルギー等導入促進部門に3件,省エネルギー促進部門に39件の応募がありました。そして,2月4日に開催された平成21年度宮城県自然エネルギー等・省エネルギー大賞審査会(委員長:宮城県自然エネルギー等・省エネルギー促進審議会 齋藤武雄会長)の審査を経て,下表のとおりに受賞者を決定しました。

また,受賞者の表彰式を,2月28日にせんだいメディアテークで開催した「なっ得!発見!エコフォーラム」のプログラムの中で行いました(写真は受賞者の皆さん)。

平成21年度受賞者の皆様の写真です

自然エネルギー等導入促進部門

大賞

塩釜市団地水産加工業協同組合(塩竃市)

【さかなの街から始まる環境の輪】

揚蒲鉾の生産過程からの廃食油をバイオ・ディーゼル燃料に転換することでCO2削減を図る。事業の運営については,廃食油の回収からバイオ・ディーゼル燃料の製造販売まで一貫して実施している。また,塩竃市の地域特性を活かした資源循環型社会の構築とCO2削減を図るとともに事業のPR効果による基幹産業の活性化を図った。なお,当事業は平成18年度から開始しており,年々バイオ・ディーゼル燃料の利用量は増え,これに伴いCO2削減量も増えている。

省エネルギー促進部門

大賞(個人)

伊藤 要一さん(仙台市)

【昭和30年代の生活を見直し継続実行大作戦】

取組のテーマを「昭和30年代の生活を見直し継続実行大作戦」として,ユニークな取組を実践し,エネルギー使用量の削減を図った。お風呂の燃料には木材やペレットの使用,炬燵は豆炭を使用して暖をとり,寒い時は窓ガラスにダンボールを貼り冷気を防ぎ,七輪を使用して煮物を作るなど,数十年前は普通であった生活を,現在の環境においてエネルギー削減のための取組として行った。

大賞(団体)

株式会社IHI東北支社(仙台市)

【省エネ促進コース・チャレンジ1】

実践した省エネの取組みが,どれくらいエネルギー削減になりCO2排出量の削減効果があったのかを目に見える形(CO2排出量をペットボトルに換算)で社員に表した。また,ウォームビズ推進のため社内にポスターを掲示したり,省エネのヒントとなる豆知識をメールで配信することで,社員一人一人がエコを意識することとなった。

奨励賞(個人)

齋藤 和子さん(富谷町)

【わが家の省エネ大作戦~目指せ!省エネ大賞~】

家族が協力して,節電や節水を行い,省エネに対する習慣としたことによりエネルギー使用量の削減につながった。また,太陽光発電パネルを設置し導入することで,これからのライフスタイルの見直しも行った。

奨励賞(団体)

石巻市立大街道小学校(石巻市)

【みんなでチャレンジ!!エコ活動~小さな「気づき」から~】

省エネの取組の効果を可視化することを考え,職員室に年間エネルギー使用量を掲示することにより,職員及び児童が関心を持ち,省エネ行動の継続につながった。電気使用量の削減として,定期的に校舎内を巡回して,電気の消し忘れを確認したり,水道使用量の削減として,ホースによるトイレ掃除は週1回を徹底し,ほうきや雑巾などで掃除を行った。

特別賞

庄司 美鈴さん(仙台市)

【過去,現在の良い所を生活に取り入れ,心の豊かさを忘れずエコにチャレンジ】

電気使用量の削減策として,夏場は窓を開けて風を通し打ち水をし,冬場は畳の下に新聞紙を重ねて敷くなど,年間を通して省エネの工夫を行った。また,風呂の水は毎日交換せず,四日間焚き返しし,残り湯は洗濯やトイレに使用するなど水道使用量の削減も行った。

努力賞(個人)

神田 孝子さん(白石市)

【我が家のごみ減量大作戦】

電源タップの使用やこまめに電源を切ることによる電気使用量の削減や,外出時には自家用車を使用せずに自転車や徒歩で市外へ出かけるときは公共交通機関を利用することにより,ガソリン使用量の削減を行った。また,ごみ分別や生ごみを肥料化することで,ごみの減量化とCO2削減を行った。

努力賞(団体)

宮城県石巻工業高等学校(石巻市)

【石工エコ対策キャンペーン2009】

校内に「エコ対策委員会」を設置し,省エネ対策やリサイクルに取り組んだ。資源ごみの分別状況及び分別量,リサイクル状況のほか,電気・水道などのエネルギー使用状況について現状を把握し,目標の設定と過去のデータを点検し分析した。

お問い合わせ先

再生可能エネルギー室 

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は