ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす道路課道路に関する苦情や要望への対応状況

道路に関する苦情や要望への対応状況

印刷用ページを表示する 掲載日:2006年4月1日更新

県民生活に直結する安全な生活道路の実現と交通の安全を図るためには、道路管理者による日常のパトロールに加え、県民の方々と道路管理者が協力しあうことが必要となります。

このことから、宮城県では、県民の方々から寄せられる苦情や要望を貴重な情報源と捉え、相談者に対する適切な対応を行うとともに、その苦情や要望を今後の適切な道路管理業務に反映させることを目的として、苦情要望に関するデータを一元的に管理する「苦情・要望データベース」を作成し、その結果を広く県民に公開しています。

苦情や要望への対応の流れの図です。苦情や要望の月別相談件数の図です。2005年度東北地方道路写真コンテスト入賞の写真です。
2005年度東北地方道路写真コンテスト入賞
「待ち時間の過ごしかた」川村宜之(石巻市)

処理済・未処理状況の図です。苦情や要望の項目別内訳の図です。

過去の対応状況データ