ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

浄水場の見学について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月6日更新

見学の受付について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,当面施設見学の受付けを中止します。
 なお,見学再開の際は,ホームページでお知らせいたします。

浄水場見学コース(所要時間:約1時間)

  1. 麓山浄水場(中峰浄水場)についての概要説明(5分)
  2. ビデオ上映(20分)
  3. ミニ実験(5分)
  4. 中央監視室見学(10分)
  5. 水処理施設見学(15分)
  6. 補足説明・質問コーナー(5分)

※ 一般向けも同様のコースとなります。

見学におすすめの時期

 麓山浄水場,中峰浄水場ともに6月~7月初旬の見学をおすすめします。左記以外の期間についても随時受付をいたしますが,浄水場運営の都合により見学日がご希望どおりの日程とならない場合がありますので,ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

見学の申し込み方法

  • 見学を希望される場合は電話にてご連絡ください。見学希望日等をお伺いします。
  • 見学予定日が決定したら,FAX又は郵送にて下記あてに見学申込書をご提出ください。

見学申込書(参考様式1) [Wordファイル/26KB]

〒981-4354
宮城県加美郡加美町字麓山1-9 
宮城県大崎広域水道事務所施設管理班
電話番号:0229(67)6513
ファックス番号:0229(67)6515

見学にあたってのお願い

当日の持ち物

場内は水処理施設であるほか,階段等足場の悪い箇所がありますので上履きを必ずお持ちください。

ご注意ください

  1. 以下の場合には見学を中止,中断させていただく場合がありますので,ご了承ください。
    大雨,台風による災害が発生した場合。
    漏水事故が発生した場合。
    震度4以上の地震が発生した場合。
    その他,緊急を要する事態が発生した場合。
  2. 浄水場内での飲食はご遠慮ください。
  3. 質問事項は見学予定日の3日前までにFAX又は郵送にて送付(様式は任意)してください。これ以降に送付いただいた場合,ご質問の内容によっては回答出来かねる場合がありますので,ご協力をよろしくお願いいたします。
  4. 見学当日,交通事情等により事務所への到着時間を変更する場合には,大崎広域水道事務所施設管理班までご連絡願います。