ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす大河原地方振興事務所 農業農村整備部水土里の路ウォーキング~水土里ネットかくだの取組~

水土里の路ウォーキング~水土里ネットかくだの取組~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月9日更新

角田市の地域用水の歴史を学び,農村の魅力を体感するウォーキング

水土里の路(みち)ウォーキング

「水土里の路」は、心やすらぐ農業水路のせせらぎや美しい農村景観を愉しみながら、地域の歴史や文化にも接していただくことができるウォーキングコースです。

「水土里の路」の散策を通して、私たち日本人の大切な財産である「水土里」に触れ、農業や農村が持つさまざまな役割やその大切さについて、理解を深めていただきたいと願っています。

参考:農林水産省「水土里の路ウォーキング」

http://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/midori/m_walk/index.html

宮城県大河原地方振興事務所では,水土里ネットかくだの協力のもと,都市住民の方々が余暇を利用したウォーキング体験を通じて農業水利施設の歴史に触れる機会の提供や,農業・農村の多面的機能の理解向上などを目的に,平成18年度から角田市において「水土里の路ウォーキング」を開催しています。

菜の花

【阿武隈川東岸 菜の花畑】

例年,本ウォーキングイベントのゴール地点となる角田市内の阿武隈川東岸に広がる菜の花畑からは,菜の花が一面に咲き誇る頃,残雪を冠した雄大な蔵王連峰を臨むことができます。

宮城県大河原地方振興事務所では,仙南2市7町や各商工会等と連携し,平成16年,仙南各地から「蔵王」を背景にしたすばらしい景観36カ所を「みやぎ蔵王三十六景」として選定しました。様々な地域資源と結びつけ,仙南地域共有の財産として育てていくこととしています。

 

開催状況

平成29年度 水土里の路ウォーキング

平成29年4月29日 開催状況(事務所ホームページ)

 

平成28年度 水土里の路ウォーキング

平成28年4月29日 開催状況(事務所ホームページ)

 

平成27年度 水土里の路ウォーキング

平成27年4月29日 開催状況(事務所ホームページ)

 

平成25年度 水土里の路ウォーキング

平成25年4月29日 開催状況(事務所ホームページ)

 

平成24年度 水土里の路ウォーキング

水土里の路ウォーキング(平成24年4月開催状況)[PDFファイル/342KB]

一年ぶりの春開催となった平成24年度は,例年どおり,角田市の春を象徴する「菜の花まつり」会場をゴール地点として開催しました。

平成23年度 水土里の路体験ウォーク ~来てみませんか,秋の角田へ~

水土里の路体験ウォーク(平成23年11月開催状況) [PDFファイル/650KB]

平成23年度は震災の影響により,例年4月に開催してきた春のウォーキングイベントは中止となりました。

しかし,実りの秋を迎えた角田の魅力・味力を体感していただくべく,11月に無事開催することができました。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)